Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



ついついご無沙汰してしまいます。><

年も明けてからかなりたってしまいました。

仕事と野球であっという間の日々が過ぎてしまいます。

ちゃんと書いている方は書いているんですが・・・

やっぱ性格でしょうね。。。><


もう各チーム春の大会に向けてちゃくちゃくと準備をしていることでしょう。

そんな中

タイトルの話をしたいかなと。。


みなさんのチームの子供たちはチームの監督、コーチなどの問いかけに

『はい』や『うん』などと全ての子が返事を出来ていますでしょうか??

うちのチームでは半数ぐらいが出来ません。

全員でいるときは出来るんですが

個別に話をしている時ですと、うなずくことしか出来ない子が多いんです。

これって野球以前の問題とつくづく感じているんですが

こういうのって原因を追究しきれませんよね??

親のしつけなのか?コーチなどが怖くてそうなってしまうのか?

週末の携わりだけではわかりえない事です。

これをどこまで子供たち本人を怒って(指導)いいものなのか?


うちは挨拶や返事だけはうるさく言っています。

それが出来ることによって他の方から

『ちゃんと挨拶できてエライね。』

そう言われる、思われるようになって欲しいと思っているからです。


今の子供事情に???と思われている方も多々いるはずだと思い

記事として書かせていただきました。




テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




ウチも事あるごとに言っています。
出来ないってよりも、忘れちゃう。って感じですかね。

週末だけでは徹底できないかもしれませんが、
でも、聞くところによると
野球部の子は、挨拶が出来て良いですね。って
言われるとか。
他の子がよっぽどしてないんですかね(~_~;)

沢山の人からそう言われるように、
週末だけですが、しつこく言っていきます。
【2010/02/04 11:18】 URL | 穴金空歩人 #-[ 編集]
お元気で、さらに、忙しいかったとの事、安心しました。


【挨拶、返事】
スボーツクラブを、
『元気』がいいか、
『挨拶』が出来ているか。『整理整頓』がキチント出来ているか。

を基準に、
見学しております。

強い弱いの前に、子供達にスボーツマンシップを伝えて欲しいです。


わたし、古い人間ですから、「はい」は当たり前の世界できましたから、
みんなと一緒の時は、返事が出来るけど、独りの時は出来ないは、
少し寂しいですね。

『うん』 の返事も、良くないと思っています。


怒鳴る練習は、子供達には必要ではないと思いますが。
【元気に挨拶、キチント返事】を教え無くして、少年野球は、何を教えるのでしょうか。
【2010/02/04 12:35】 URL | GO球 #-[ 編集]
はじめまして

少年野球に携わり、低学年のコーチ、高学年のコーチと2年間のコーチ生活を経て、新年度から監督交代等の人事?移動の中、ヘッドコーチを任されることになった、父だぬきさんと同じく30代後半の「へっぽこーち」です(^o^)

自分も同様に少年野球の経験しかなく(社会人になってからは遊びで友人と草野球をしていましたが)、ヘッドコーチという重みから不安になり色々検索していたところ、このブログにたどり着きました。

全て読まして頂きましたが、まぁ~!”同感”!という内容がほとんど。

うちの子供はこの3月に卒団(実際にはもう中学の練習に参加していますが)しますが、自分はチームに残って頑張っていくことに決めました。

子供は中学生のクラブチーム、自分は小学生のチームとこれからは別々に野球をしていくわけですが、子供も「お互い頑張ろうね」って言ってくれています
(今までは子だぬきさん同様、反応が悪かったのですが・・・)

お互い分からないことだらけですが、父だぬきさん、ひとつひとつの積み重ね、頑張りましょうね!!

長々とスミマセン
m(_ _)m

【2010/02/08 19:32】 URL | へっぽこーち29 #-[ 編集]
穴金空歩人さん コメント遅くなって申し訳ありません。

忘れちゃうっていうぐらい意識をしていない事なのかもしれませんね。
家の中で食事をしていても毎回、毎回『手!!』と注意しないとお茶碗を持ち忘れてる愚息です。(姉も似たり寄ったりですが・・)
1年間で何回注意してるだろうと思ってしまいます。
【2010/03/07 07:24】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
GO球さん コメント遅くなりまして申し訳ありません。

>【元気に挨拶、キチント返事】を教え無くして、少年野球は、>何を教えるのでしょうか。

まさに、その通りだと思います。
言い疲れる部分はありますが、卒団するときには明るく挨拶出来て、ハキハキとした子供になっていてもらえばなぁと思います。

自分もどちらかといえば古いタイプの人間です。^^;
【2010/03/07 07:32】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
へっぽこーち29さん 初コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

自分の1年前の状態と同じといったところでしょうか。
確かに不安でいっぱいでしたが、逆に普通のコーチでは分かりえないことも体験出来て良かったなぁと思う部分も多々あります。
他のチームの方と接する機会も増えると思いますので、自分の世界観が広がると思います。
お子さんが卒部との事ですので、自分よりも冷静に見れるとも思いますので、是非監督さんと一緒に頑張ってください。
監督とヘッドは一心同体でなおかつ監督の考えをチームに刷り込んで行くのがヘッドの役目かな?と考えて自分はやっています。
これからもお互いに頑張りましょう。^^v
【2010/03/07 07:45】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




