Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

Selected category
All entries of this category were displayed below.



今日、来期に向けての新人戦が行われます。

参加チーム25名ほどの大会です。

今年1年、5年4年がメインで試合を行ってきた事が

試される感じであります。

この1年のアドバンテージが出るのか?

それとも、全然通用しないのか?

1回戦の相手チームの状況もわからないので(これはほとんどのチームがそうだと思いますが。)

どう転ぶかわかりません。

ハッキリ言って自分が緊張しすぎてます。

今日も4時過ぎに目が覚めてしまい、こんな時間にパソコンに向かい合っています。><

やるのは自分じゃないのにこんな時間に起きてどうしましょう・・・

前試合の審判をやっている最中に眠くなってきてしまいそうです。



なんとか初戦を突破して子供たちに

自分たちは『行ける!!!』と思えるような結果になってもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


ボールを怖がらない。

これってどうやれば子供たちに教えられるのでしょうか??

全員が全員そうではない訳ですが

うちは今は5年生メインですのでノックなどでも強い打球はあまり打たないようにしています。

以前、強い打球を助監督が試しにやってみたのですが

怖がる子、手だけで捕りにいく子などが出てしまいましたので今は封印といった感じでしょうか。



しかし、この時期ぐらいになりますと6年生の打球はかなり速いですよね。

当然、怖がる子だと腰が引けてしまい抜かれるのが現状。

最初に怖がらないようになるには

やはり気持ちなのでしょうか??

それとも慣れさせるために強いノックが必要??

気持ちは本人次第ですし

強いノックで正面で捕れないようになっても困りますし

難しいです・・・

相変わらず連敗続きです・・。(;;)

日曜も試合だったのですが

これといった収穫も出来ずに終了といった形でした。

この日はレギュラー2人が欠席。

午前中の練習はそこの穴埋めをどうするかで終わってしまいました。

こんな状態なのでもちろん良い試合など出来るはずも無く・・・

相手に対しても失礼な状態でした。


この前日に5年生は宿泊授業があり

それの為に休んだ子が数名。

そういった行事が楽しいのはわかりますが

だからといって次の日に野球をやる体力まで使ってきちゃうの??

まして試合があるのよ??

野球と遊びを天秤にかけたときに 

うちのチームの子でどれだけ野球に傾く子がいるのか不安になってしまいました。

そこまで野球を好きにさせてあげられない指導者にも問題はあるとは思いますが・・・

ここのところ試合続きだったから当たり前になっているのかな??

減らせば少しは試合の貴重さがわかるのでしょうか??

かといって実践をさせなければ進歩もしなさそうですし。

難しいです。。。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




