Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

Selected category
All entries of this category were displayed below.



先週の日曜日に地区の連盟総会が行われました。

人事的なものや年間行事など

その中で、今年は1つ新しい大会に参加することが決まりました。

3地区合同で行われる交流大会です。

この大会に参加することによって、なんと9試合も消化することが出来ます。!!

多分、チーム的に今までの中で年間最多数の数になるのではないでしょうか?と思っています。

大人も大変になるでしょうが、子供たちの経験値を考えれば嬉しい悲鳴ですね。


その後に懇親会(ようは飲み会)で

数名に『何で審判部に入っていないんだ??』

と脅され

『チーム事情で申し訳ありませんが、断らせて頂きました。(汗)』

名前だけになってしまうと思った次第でしてね。

でも、子供が抜けたら言い逃れは出来ませんね。。><




今週末から学童大会の地区予選が始まります。

ここで勝たないと市の予選には行けないので何とか踏ん張りたい次第です!!!

来週の春分の日には祝杯を挙げたい気持ちで一杯です。

去年、地区の大会はすべて優勝できなかったので

子供たちに是非とも優勝をチームへと導いて欲しいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


土曜日ですが

今年行われた交流大会の懇親会が行われました。

会費4,500円と安価でしたが

行われる場所を聞いて立食かな??と想像していたのですが

雨が降る中現地について会費を払うと

案の定でした。^^;

参加人数120名という大所帯ですので巨大な立ち飲み屋と化していましたよ。!!

この人数に対してこの食事だけ??

おまけに飲み物はビールのみ??

といった感じでしたが、この人数が納まる場所を探す事自体が大変ですよね。

自分は今年初参加でしたが去年まで利用していた場所は

店を閉めてしまったそうで・・・

自分もチームから1人での参加でしたので寂しかった訳ですが。。。><

取り合えず知っている方々に挨拶をして

なんだかんだと喋っているうちに2時間がたってしまいました。

ほとんど食べ物も食べていないので良い感じで酔っ払っていましたよ。。。





この後、監督をやっている友人と2人で腹が空いているので

違う店で飲みなおしまして

残念ながら今年一杯で監督を降りるそうです。

ヘッドを3年、監督を2年とベンチに入って

来年、上の子が中3になるので変わってもらったそうです。

上の子の中学最後の年を見届けたいそうです。

まぁお約束ですが地区連盟の役員には任命されたようですが・・・^^:



抽選会などで顔を合わせることなどが無くなってしまうのは寂しいですが

『お疲れ様でした』。といった感じですね。

自分もこれからまだまだ頑張らないとと奮起させられた夜でした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


土曜日に行われた初戦の夜ですが

ブロックにての懇親会が行われました。

この日の試合意外は各チームで調整をつけて行うので

スケジュール調整を兼ねてのものです。

自分はこういった席は初めてでしたので

『こういう世界の重鎮の方がきて、一方的な話を聞かされるのだろうな~。』

と自分の中で予想していたのですが

蓋を開けてみると随分と勝手が違いました。@@

年齢をめした方でも自分のような若造の話も聞いてくれますし

チョット意外でした。

この世界で長くやってらっしゃる方達はその辺のわきまえもしっかりできているんですね~。

とても頭が下がります。

で色々な話をさせていて思うことがよく他のチームの子供たちの事を記憶しているな!!

ということです。

そこまでの情熱で接していられる事がホントに凄いなと思います。

自分の子供がいるならまだしも、もういないのにその情熱!!

まだまだ見習わなければいけないと感じさせていただいた1日でした。^^

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


1月も下旬に入ってきましたね。

3月になれば春の大会も始まりますね。

それまでに新チームを試合に慣らすために2月に入れば練習試合を組むチームも多いかと思います。

この新チームを試す場合 相手を選ぶにあたって皆さんのいるチームはどのようにお考えでしょうか??


日程ももちろん大きく影響しますが

それをクリアした場合相手チームはどのように選択しますでしょうか?

◎ 自チームより格上
◎ 自チームと同等
◎ 自チームより格下
◎ 日程のみ合えばそれ以外はさほど気にしない
(相手チームの情報があったと仮定)

うちのチームは試合経験の無い子がほとんどです。
去年のレギュラー2名以外は代打で出た事がある子が3、4名程度です。

このようなチーム状況の場合どのようなチームと試合をするのかベストなのでしょうかね?
(なかなか同等のチームや格下のチームを探すのが困難だとは思いますが・・・)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


昨日の話のつづきで・・

無事 親子野球も終わり自治会館(と言っても長屋みたいな一軒家ですが・・)に場所を移し卒団式の始まりです。
そこで6年生から一言ずつもらい聞いていましたが その喋り方などが1年前とは違うなぁ~と
感心させられました。やはり子供の進歩ってスゴイですね。

自分は今年の6年生には1年間しか関われなくて コミュニケーションが取れるようになって
もう卒団って感じで何も力になれなかった事に申し訳なく思います。

で今期で降りられるヘッドも6年生の言葉に感嘆していました。

続いて 在学生に一言と守りたいポジションを述べてもらうと
やはり   
       ピッチャーが一番多いですね。^^;
ちなみにうちの息子はファーストと言っておりましたが・・

でも面白いことに やはり子供達の中でも順位的なものも付けているのでは?と
思わせる感じで 後から入った子供たちに行くに連れて 『レフト』 や 『ライト』などと
誰も口に出していないポジションなど言う子も。。
これって子供なりに試合に出たいという表れなのかな??と思ってしまいました。^^

これが虎視眈々とした闘志なら来年も面白いかな?って期待してる次第です。



ちなみに来季は6年生1人と現時点では弱小なのは付け加えておきます。。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




