Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

Selected category
All entries of this category were displayed below.



ちょっと前なのですが

YouTubeで確かフルタの方程式だったと思うのですが

元ヤクルトの古田選手が発していた言葉なのですが

『遠投は逆に方を弱くする!』

といったことを仰っていました。


これを見るまで

チームの練習の中でなんとなくの遠投をやっていたわけなんですが

自分の中で

『これって意味あるのかな?』

と思っていた次第でありまして。

ただでさえ、投げ方が悪い子供たちが

遠くに投げたいが為に上に投げようとする。

この時に、左肩の早い開き、左肩の下がり、力み、

いらないものが全て出てきます。

ですから自分の中でも『やらないほうがいいんでは??』

と思っていた部分があったんです。

塁間でさえまともにコントロール出来ないんですから

ボールを拾いに行く時間が増えるだけです。


古田選手いわく

『野球の試合では上へ投げるボールは一切ありません。ですから、たとえ今ボールが届かなくても

その内にできる様になりますから。』

確かこのような事もいっていたような気がします。


自分の中でもアウトに出来るボールを投げるようになることが大事だと思いました。

その為には、速くてコントロール出来ている球。

ですから今は塁間をそのような意識を持たせるように促しています。


別に遠投がダメと言っているつもりはありませんが

距離が伸びるにつれてフォームが変わることがダメと言いたい訳なんです。

指導されている方、子の練習を見ている親御さん方、どのように思いますか??



テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


コーチをやっている方々で

ノックの打ち方を教わった方っているのでしょうかね??

チームの中で野球経験が無い方などは

チーム内でコーチしたりしてるチームってあるんでしょうかね??

自分はヘッドコーチでありながらあまりノックを打っていないんですよね。^^;

監督もコーチの時は本来打つのが好きなんですが

監督になった事によって抑えているみたいです。。

自分も他のコーチが仕事が出来るように人が少ないときを狙ってやっています。

自分自身もこれといって上手いわけではないのでホントはやりたいんですけどね。^^;



コーチを始めてから去年までは少しはやっていたんですが

初めてやった時もそこそこは当たったんですよね。

自分の中ではノックってテニスをやっている感覚なんですよね。

ですからトスは左手になってしまうんですが。。(右利き)

社会人になって2年ほどやっていたんですが、それに感覚が近い感じがしてしまうんです。

ですから右手でコントロールしている感じですかね?

もちろん肩口は打つ方向に向いています。

自分は打つ方向に対して左側は打ちやすいんですが

右側に打ち出す場合はコントロールしずらいんですよね。

ノックを打っているみなさん、やはり苦手方向などはあるものなのでしょうか??


キャッチャーフライが苦手なんて言わないで下さいね!!

そんなのは打てませんから!!!><


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


6年生メインの試合は先週で終わりました。

今週から5年生メインです。(とはいっても6年生は1人しかいなかったのですが・・・)

そこで愚息の今年1年を振り返ってみようかと思います。

まだ春先は外野オンリーだったのですが

5月あたりからキャッチャーを行い始め

反応は良くなかったのはしょうがないでしょう。

怖がらないのが唯一の救いかと・・・

バッティングはまだ比較的6年生の球もそれほどではないせいか

この頃が打率的には1番良かった時期です。

後半はタイミングは上手く合わせられずボロボロでした。><

しかし、監督が我慢して使ってくださり、何とか経験を積むことが出来ました。

7,8ヶ月やってようやく体を使う事を覚えてきてくれた感じです。

送球に関してですが

今まではワンステップ踏んでいたのですが

最近はステップをしないように意識させているので

逆に送球スピードが落ちている状態です。

体重移動を意識させ、速くて低い球を意識してもらいたいものです。

なんとか来年中には2塁への送球ソコソコが出来るように頑張って欲しいものです。



今年1年の評価を致しますと



70点


といった具合でしょうか。

後は家で出来ることを自分で意識して行う事をやってもらいたいです。

(ここら辺が全然ダメですので60点かな?^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


ピッチング練習をしていて

いつも気にかけて注意している事なのですが

キャッチボールですとそれなりに体重移動をして投げているんですが

ピッチング練習になると、投げ終わった後にほとんど左に流れてしまう。

(実際、軸足の右足が0度から着足するのに225度ぐらいまで回っちゃいます。)

もともと肩が開いてしまう子がそうなるのは想像つくのですが

取り合えず今ピッチャーをやっている2人はそれほど開くわけではないんですよね。

キャッチャーをやりながら観察しているので

長い時間観察していられないのですが

この間、ふと気付いた事があったんですよ。!!

見ていて普通に真っ直ぐ立っているようにいつも見えていたんですが、

よく見ると、微妙にセットポジションの時点で頭が少し後傾していたんですよね。

ですから、足を上げた時には更に後傾しているんですよね。

でも、ひどい子に比べたらその後傾はそれほど大きなものではありません。

それだけ軸って大事なんだなぁと感じさせられました。

この子は守備はチーム1で守備の時の送球はバッチリなんですが

ピッチャーをやるとイマイチになってしまうんですよね。。。

でもその事を伝えて本人に意識させて投げてもらったのですが

回ることも無く、コントロールもいい感じになってきました。

器用な子ですので理解が早くて助かります。



でも、まだまだ独創的?なフォームの子が多いのです。

◍ 肩の開きが早い
◍ 肘から出てこない(手が伸びた状態で投げてしまう)
◍ 軸足が折れすぎて力が前足に伝わらない
◍ 前足が外側に開きすぎてしまう

等など

キャッチボールの時間に指摘しても全員に回りきれないしなぁ・・・

入った時に個別で教えないと変な癖がついていくだけでして・・・

その辺もチームの考え方を変えなきゃいけないんでしょうけど

どうせやるのは俺になっちゃいそうですし。

今もほとんどキャッチボールの相手は2年生。

ホントは5年、4年のマズイとこ直したいんですけどね~~。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


Skyboys広報さんのエントリーで

効き目に関しての記事が書かれてました。

内容が難しいと言いますか、

書いてある言葉が難しいので自分では理解し切れてないのですが。。


そこで、話は少し変わってしまいますが

自分がバッピをやるときは、左バッターの時には

バンバン ストライクが入るんです。

自分でも『何故??』と思うぐらい。

自分の効き目は右目です。

それですと、左バッターは視界に入りずらいとかの影響もあるんでしょうか???

詳しい方、コメント頂けたら幸いです。


追記ですが

愚息に効き目はどちらかな?と試そうとしましたが

片目で上手く目をつむることができませんでした。。><

片目を手で隠しながらやったところ、効き目は左っぽい。

(かなり怪しいですが・・・)

右打ちの場合の効き目ってどちらがいいんでしょう???

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




