Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

Selected category
All entries of this category were displayed below.



今日も1試合行いまして

その中で大人の反省点を上げてみたいと思います。



◍ 日曜日に2試合行われる内の1つが地区の公式戦で
  ここは絶対に落としたくないという監督、及びチームコーチの強い意志。

◍ 3週間ほど前のトーナメントで今日のチームに惨敗していたこと。

◍ 今日 監督が所用があり不在だった事。(これはしょうがないことなんですが、その時の対応の仕   方ですね。)


このようなことがありまして

今日は首脳陣の中で、明日の試合に対する調整といいますか

(そんな偉そうに言えるものでもないのですが・・><)

ピッチャーを明日の試合の為の調整をする意味合いで2イニング交代

をしてみてとの監督からの依頼でした。

実際、指揮を取っていた助監督もいいムードで明日をと考えていたと思います。

自分もそうでした。

しかし、蓋をあけてみると先発ピッチャーはコントール重視

球は速くないので相手チームはタイミングがあいません。

なんと3回までは自チームがリード!!

しかし、2番手ピッチャーにはタイミングがあってしまい

同点にされてしまいました。(前試合でも打たれてはいたんです。)

最終回 うちは先攻で0点

相手 裏の攻撃 0点ならサドンデスです。

2アウトまではポンポンといったのですが

9番バッターにデッドボール・・・

そして、1番バッターにヒット。で盗塁の2、3塁で

迎えた2番バッターにヒットを打たれてサヨナラとなってしまいました。


本来なら勝てる試合を子供たちは頑張ったのですが

首脳陣側のミスで負けさせてしまった試合だと思います。

助監督も途中で悩んだと思います。

自分は球審。どちらにも葛藤があったと思います。

ついつい悪い方に考えがちな今年の状態なのですが

やはり、良い方向の事も考えておかないといけないなぁと反省させられた試合でした。



試合が終わり仕事に行かないとと慌てふためいていて、子供たちに

『今日の試合の負けは、おまえたちのせいじゃないよ。』

と言い忘れてしまった事に更に反省です。><

明日の試合も今日の前半のような展開に・・・   神様

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


ウチの愚息は、まだまだのレベルです。

その中で特にショートバンドが苦手です。

まぁ自分も苦手なので遺伝とでも言いましょうか・・^^;

前は自分がショートバンドになるような球を投げて練習させていたのですが

まぁハッキリ言って直ぐ飽きますよね。。



で、最近は捕った球をそのまま返球させずに

愚息にも同じように自分にゴロを投げさせます。

いつもでしたら5分もやれば飽きてしまうのですが

こうすることによって、愚息なりに捕りずらい球を投げます。

で自分が捕り損なったら、ガッツポーズです。

(自分は一応捕りやすい球投げてますよ。^^;)

このような事をしていると

やはり、親に負けたくないという気持ちガあるんだなぁ~と感じます。

中々そういった事はチーム練習では取り入れずらいですが

レベルを合わせる事も重要なんだなと感じさせられます。

前にコーチとの紅白戦を行った時

子供達良い表情してたんですよね~。

あの表情を練習試合等で出してもらえたらと思っている今日この頃です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


昨日 今年初めての練習試合が行われました。

同じ小学校のチームなのですが 向こうは6年生が多い為に胸を借りる状態です。。

自分はグラウンド整備で先に行っていたのですが

終わる頃に我がチーム到着。

すると 遠目から見てやけ大人が多いな?と思い数えてみると

『あれ?コーチ全員いる??@@』

自分がコーチとしてから入って初めての事です。!!

今年の1発目ともあり コーチ陣も気合入りまくりでしょうか。^^;



うちは後攻で試合開始です。

点数はメモって来なかったので忘れてしまいましたが・・

ヒットらしいヒットは1本ほどしか出ませんでしたが

ファーボールやエラーで出たランナーがパスボールなどで帰りなんとか一方的な試合にはなんとかな

らずに済みました。

子供たちが一応野球らしく楽しんでやっていたことが大きな収穫だったと思います。

出れなかった子も次の試合では使ってみたいと監督は思っているのではないかと思います。



で うちの子だぬきはと申しますと

なんとかライトで先発させていただきましたが

ずっと内野の練習をしていたためにチグハグしていました。

ライトゴロが1本ありましたが 後逸こそしませんでしたがファンブルしてしまいました。

打席の方ですが 四球と見逃しの三振

多分 バッティングの方を期待して監督は使ってくれてのかもしれませんが

良いトコ見せれなかったので 次の試合では出れるか非常に微妙です・・;;



今日 仕事から帰ってきて昨日の話をしましたが

うちの愚息は表面にやる気が出ないタイプです。

ですから普段とは違うトーンで黙々と話をしてみました。(普段は怒鳴り気味なので 冷静な話し方をしてみました。)

いつもと調子が違うのを本人なりに感じたようですが・・

性格的なものもあるので難しいですが この辺で親としては奮起してもらいたいものです。!!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


ここ最近いくらかバッティング練習なども取り入れるようになってきまして

シートバッティングなどで連携を教えつつ打撃も・・などと

子供たちが目一杯目一杯の状態が続いております。。

取り合えず技術的なものより集中力が養えればと自分的には思っております。


で ここの所自分がバッティングピッチャーを努めさせていただいておるのですが(自分の練習としての方が意味合い的に大きいかもです・・)

自分は何気に身長がそこそこあるので(179cm)子供達からしてみればかなり高いところから

ボールが出て来るわけです!

一応 腕は低い位置から出しているのですが 背が低い子ばかりなので遅いボールを投げれば
当然 山なりです。

これって上に向かってスウィングとかしちゃう子とか出てきそうな気がして何気に怖いです。。><

サイドスロー練習もしないとマズイでしょうかね?? ^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


昨日 新年一発目の練習が行われました。

正月三が日は飲んだくれて終ってしまい 気を入れなおして練習に向かいました。

まだ正月休みということもあり 監督、コーチほとんどの方が参加してくださいました。
幸先は上々という感じでしょうか。^^

子供たちに関しては里帰りしてる子などもいるので6名ほど欠席でしたが
元気な顔を見せてくれました。^^

まず 全員で神社でお参りをした後にグラウンドに移動です。
風が強かったために寒く感じられましたが キャッチボール、ノック、と基本的なものを行いました。
大人が多かったので子供と混じってキャッチボール出来たので いつもよりも子供たちはボールを拾いに行く回数が減ったのではないでしょうか。。^^;

実は 私自身年末に仕事で腕の筋を痛めてしまい 腕が上がらない状態です。><
ですからノックも出来ずに役立たず状態です・・

そのためシートノックでランナーとして頑張らさせていただきました!!

お蔭様で今日は筋肉痛です。><

正月明けですが子供達のテンションも下がっておらず まずまずの練習が出来たのではないでしょうか。^^
今週の3連休の練習まではそのテンションを保ってもらいたいものです。笑い。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




