Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



今年もいよいよ今日で終わりですね~。。

自分は暮れにはここ2、3年市場の方に買い物に行くのですが
大体30日の日に行っていましたが 今年はお袋も行きたいとのことで31日の今日になりました。

いざ 市場に着くと
『あれ 結構店閉まってない?』という感じでした。市場自体は今日は休みだったようで
お店自体も数件閉まっていました。

で いざ歩いてみますと
『去年より置いてあるものがどこの店も少ない!』と感じ自分は急いであちらこちらの店を覗きました。
やはり市場が休みのせいでしょうか?明らかに物が無いです。><

市場に買いに行く目的は

『鮪』これ探しに行っております。

別に高価な物を買うわけではありませんが 年末はスーパーも刺身は高騰していますので
それならもうちょい出してもう少し贅沢を・・と思っています。(なにせ年に1度ですから。^^;)
かたっぱしから店を見て取り合えずそれなりの物を探してきました。(高いお金を出せばいくらでも買えるんですがね。。^^;)
冷凍物なので解凍して食べるまではギャンブルですが。。

お正月 食べに飲みに忙しいですが みなさん太らないように気をつけましょうね~^^;

では みなさん良いお年を~~~
来年も少年野球を盛り上げていけるよう宜しく御願い致します。^^

28日 今年最後の練習が行われました。

最後の練習は同じ学校の2チームでの合同練習となりました。
その前の練習の時に向こうのチームの監督からうちの監督に試合形式の練習をしたいとのことでした。こちらのほうが学年も低くレベルも低いのですが こちらも現状基本練習しかしていないので監督と自分で話をし引き受けさせてもらいましょう!という話になりました。

まず別々にアップ、キャッチボールまで行い それが終了しましたら
内野の子は合同でシートノック 外野の子は各チームでノックを行いました。

相手チームの練習をまじまじと見る事がそうそう無かったのですが
ショート君2人とファースト君が良い動きをしていましたね~。
このシート中同じ学校の子供たちなのに両チーム覇気が無く 最初は遠慮して声を出さなかったのですが もう無理・・><と思い

『そんなだまって練習やってて楽しいのか!! もっと友達同士なんだから良いプレーはしっかり褒めろ!!』

と一喝してみたのですが それでも反応なし。。
普段の練習でしたら もっと声が出てるのですがやはり普段の練習と違うのか緊張感で凍り付いているのか??
しょうがなく自分が最後まで子供達に声を出していました。><

ノックが終了しますと試合形式の練習開始です。!

うちが先行で開始です。
ハッキリ言って今現状でバッティング練習はほとんど行っていないので(まだ守備のほうで手一杯なんです。><)
『とりあえず3回振って来い!』と監督から・・
レギュラーで出ていた2人以外は見事に三振でした。>< 当然これからの課題ですのでコーチ側の課題の1つです。

守備の方ですが まだ連携の練習もおぼつかない状態だったのでしたので 当然打たれたらどう動くのかが曖昧な状態の上に試合という形でしたので走者がいてさらに頭がパニックしてたでしょうね~^^; プレイ中に監督 各コーチでその都度アドバイスをすることが出来たので また次の練習に生かして行きたいと思います。

でお恥ずかしい話なのですが うちの愚息はファーストで出ていたのですが
ボテボテのファーストゴロが来たのですが前に出てきて補給までは良かったです。
しかし この後なんと

«ファーストベースまで追いかけっこ!!!» を始めました。><

(足遅いのになに張り合ってるんだ。><)というのは冗談ですが
普段のノックですと取ったらファーストベースを踏みに行くいう練習通りにやっていました。><

もっとルールを教えんとアカンなと反省した自分がいました。
練習でやっていないのでしょうがないですが せめてタッチプレイぐらいは覚えてるだろうと思っていた自分のミスですね。

春までにやらなければいけない事がテンコ盛りは分かっていましたが 
さらにたくさんやる事があるなと感じちゃいました。



こないだスパイクを買いに行った時にフラフラと店内を歩いてると
グラブ紐に目がいったとき 
『逆綴じやってみるかな??』
と ふと思い紐通しだけを探してみましたが見つからず
店員のお兄さんに

『紐通しだっけてありませんか?』

と聞きますと

『紐通しだけですなら差し上げますよ』

とのことで スパイク買った効果か???と自分で勝手に思い心の中で(ラッキー!)と思いました。 ^^;
すると店員さんがさらに
『何本入りますか??』

と聞かれ 自分の中で(紐を通すのにそんなに何本も使わないといけないの??)と不安がよぎりました。

自分は
『1本で良いです。』と言ったのですがその店員さんは2本くれました。^^

そして一昨日初チャレンジの始まりです!逕サ蜒・004_convert_20081228075853

紐を外すのはわけなかったですが 通すのは思ったより大変でしたね。^^;
スタートの収め方がよく分からなくてその辺はなんとなくで収めてしまいました。
子供のグラブでやってみたのですが通っていた穴にすべて通そうとすると紐の角度がおかしくなるので1箇所飛ばしてしまいました。^^;

出来上がったのがこれです
逕サ蜒・017_convert_20081228080305

見た目的には大して変わって見えませんよね^^;

でも実際手を入れて見ますと小指側の開きが違うのに気付きます。
これですと子供特有の親指で押してグラブを閉じるという動作がしずらくなるかな?と感じました。

では 今年最後の練習に行って参ります。
(この時点で既に時間がせまっていて慌ててます><)


みなさん 昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちはクリスマスはフライドチキンとケーキを食べるだけになっておりますが・・^^;

昨日 自分は帰りが早かったために息子に
『スパイク買いに行くぞ!』と帰ったとたんいきなりかましてみました。
すると愚息は
『え~~ 見たいTVがあるから今日はいい。。』
おまえはなんでそうなんだ!!という気持ちを抑え無理やり連れて行きました。
仕事の事務所に寄らなくてはいけない都合もあり そちらに回ってからスポーツ店に回ってる間に
既に隣でスヤスヤと寝取ります。。
付いた時には明らかに寝起きで機嫌が悪く うだうだ言い始めています。
『自分で選べ!』との言葉にも反応せず
『だったら帰るぞ!!』の言葉に渋々反応・・・

しばらく放置しておき『決まったか?』と聞くと
指を指したのはSSKでした。
さっそく履かしてみると SSKってやはり甲の部分とか大きめですね~  であえなく×
自分的にはNIKEが良かったのですが サイズが24cmしかなくやはり微妙とのことで
無難にミズノに落ち着いてしまいました。^^;
逕サ蜒・014_convert_20081225122125

家に帰り『これパパとママからのクリスマスプレゼントだかんな。』
しかし『ありがとう』の言葉もなく こちらから要求して

『ありがとう』

との小さい声だこと・・

でも蝶々結びの練習をしてるときの顔は嬉しそうだったんですがね^^;
もっと素直になれないものかなぁ~~ 我が愚息よ・・

今までのチームではスパイクって試合の時しか使用していませんでした。

しかし成長期である子供たちにとってはそれではもったいない!と感じていました。
当然 ウチの息子は試合にも出ませんから履いたことはありません・・
必要性もなかったので当然ながら買えません・・・

で チーム体制も変わり新監督に『練習時にスパイク履かせちゃマズイですかね?』と聞きますと

『別に構わんよ』  との答えが。。

これでカミサンに対する口実が出来ました!^^;
家に帰って愚息に

父だぬき  『スパイク欲しいか?』
子だぬき  『レギュラーになってからで良い。』との答え・・
父だぬき  『いきなり履いたって慣れるもんじゃないんだぞ! 凸凹に慣れないといけないんだからな!』
子だぬき  『ふ~ん そうなんだ・・ スパイクって靴の中も凸凹になってるの?

その答えに夫婦揃って 『健康サンダルじゃねえんだからよ~』と突っ込んでしまいました。^^;

ウチの愚息 野球の物を心底欲しがったことがありません・・
それが親として最高にムカつきます

でも親の自分が必要だと思うと買いたくなってしまうんですよね。・・
親がまず我慢しないといけないのかもしれませんね。^^;

でウチの愚息ですが 小3のくせに既に足のサイズは23.5と馬鹿デカです・・
大人用のスパイクも狙えるサイズになっております。。

子供用のスパイクと大人用のスパイクの差ってなんなんですかね??
大人用のほうがデザインが良いのでそっちのほうが狙いたくなってしまいますね~^^;

自分が1人でグラブにボールをもくもくと投げ続けていて感じることは

深いポケット部分で取るのと 手の平のあたりで取るのとは

グラブを戻す距離が少ない??

という表現が適切かわかりませんが 

グラブに投げたボールを右手に戻す時にグラブでボールを右手に放ると言いますか 落とすといいますか・・
その時明らかに手首を返す距離が短くて済みます。
これは腰より上でのゴロの捕球やキャッチボールなどでやる動きと同じになりますでしょうか??

腰より下のゴロの捕球の場合は想像ですが 従来のポケット位置と手の平捕球の場合は出る手の角度も当然違ってくるのでしょうか??

手の平捕球は外野フライでもそこの位置で取るのでしょうか??


なんか書いてて自分で意味が分からなくなってきました。><

もし この文章を理解できる読解力がある方は 答えていただいたら幸いです。><

いろいろなブロガーさんのブログを見ていますと良く出てくる言葉が

『手の平捕球』

いろいろ探して見てみるのですが 本質が分かりません。。;;

自分の50%OFFで買いました型の良くないグラブですが
逕サ蜒・001_convert_20081219230003

自分なんかが思っているポケットは
逕サ蜒・002_convert_20081219230159

ここだと思うのですが


手の平捕球はポケットが無い???と言いますか・・ 当て取りと???言いますか・・
逕サ蜒・003_convert_20081219230329

この辺で取ると言いますか・・当てると言いますか・・

そのようなイメージで良いのでしょうか???

詳しい方 どうか知識の無い人間に教えては頂けないでしょうか??><


みなさん コーチになられたときの印象って覚えていらっしゃるでしょうか?


自分がコーチになって まず最初に感じた事は

『今の少年野球ってこんなもんなの???』

というのが最初の印象でした。
他のブロガーのブログなどでも見かけますが まず挨拶がホントに出来ませんでした。
この事に関して監督やコーチの方々もそれ程うるさく言ってはいないので こんなもの??
ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし市内の大会に参加したときに 昔と変わらないチームがいくつもありました。
その瞬間『ウチのチームがダメなだけなのね!』
そこから一念発起で自分は教育係になろうと決意!!!

自分は少年野球しか経験がありません。 まして補欠でした。。
ですからコーチ1年目の自分はそこだけに拘って1年を過ごしました。

結果的に言うと一応成果は出てきたのではないか?と本人的には思っておりますが・・
来季も子供たちのケツをあおって行きますか~~ ^^;

昨日の話のつづきで・・

無事 親子野球も終わり自治会館(と言っても長屋みたいな一軒家ですが・・)に場所を移し卒団式の始まりです。
そこで6年生から一言ずつもらい聞いていましたが その喋り方などが1年前とは違うなぁ~と
感心させられました。やはり子供の進歩ってスゴイですね。

自分は今年の6年生には1年間しか関われなくて コミュニケーションが取れるようになって
もう卒団って感じで何も力になれなかった事に申し訳なく思います。

で今期で降りられるヘッドも6年生の言葉に感嘆していました。

続いて 在学生に一言と守りたいポジションを述べてもらうと
やはり   
       ピッチャーが一番多いですね。^^;
ちなみにうちの息子はファーストと言っておりましたが・・

でも面白いことに やはり子供達の中でも順位的なものも付けているのでは?と
思わせる感じで 後から入った子供たちに行くに連れて 『レフト』 や 『ライト』などと
誰も口に出していないポジションなど言う子も。。
これって子供なりに試合に出たいという表れなのかな??と思ってしまいました。^^

これが虎視眈々とした闘志なら来年も面白いかな?って期待してる次第です。



ちなみに来季は6年生1人と現時点では弱小なのは付け加えておきます。。

先々週のことですが 卒団式と納会が行われました。

うちでは親子野球が行われますが ちびっ子試合とレギュラー試合とで行われます。
ちびっ子チームでうちの息子はキャッチャーとして出場!@@
1度だけ経験ありますが 試合で使えるものではありません。。
ですから親の自分は声が止まりません・・><
パスボールしたら取りに『走れ!』と怒鳴るとバッターボックスにいたお母さんが走り出してしまいました・・
正直 親の自分の方が迷惑掛けました。><

レギュラーとの試合は6年生の親御さんとコーチの連合チーム対レギュラー
自分は塁審をしていましたが1度だけ打席に・・

『取り合えず三振は出来ん』とオドオドしたがらボックスに入り
初球は振ったるど~と思っていたので クソボールをフルスイング><
次のボールは見送り 3球目絶好のストライク~~~~!

しかし早く開きすぎ3塁線おしくもファール。。
続いてファール ボールと続きカウント2-3

ファーボールはつまらん!と 待ち構えてると初球と同じくクソボールをフルスイング!
あえなく三振に取られました。
かなりマジで悔しかったッス><



土曜日 地区連盟の納会が行われました。
私は初出席でしかもうちのチームは幹事。。

皆様方より早く入り打ち合わせをし いつもは始まりが時間より遅れるとのことでしたが
ほとんどの方が時間どうりに出席してくれまして スムーズに始められました。

しばらく腹ごしらえをした後 いざ他のチームにヘッドコーチ就任のご挨拶を・・

まだ1年しかコーチをしていないので顔をやっと覚えていただいた状態ぐらいですが
同じ小学校で練習しているコーチの方などからは 『今の感じでやっていけばいいんじゃない?』
などと有難い言葉も・・
来年1年もまた勉強の年だと思って頑張りたいと思います。

で飲みの方ですが しかし酒の好きな方が多いですね。うちの地域は・・
自分はダラダラ飲むのがあんまり好きではないので 2次会あたりになると ウ~~って感じです。
しかし 2次会は会計を任され返るに帰れず・・;;

なぜダラダラ飲むのが好きじゃないかと言いますと・・

同じ話を何度も聞きたくないから  です。

歳をめされるとそうなるのはしょうがないと思っているのですが・・
気分を悪くされる方がいましたら申し訳ありません。・・・

この時期は慌ただしい期間ですよね~。

今月だけで少年野球絡みの納会やら忘年会が3回あります。
少年野球に関わる以前は仕事の忘年会ぐらいだったのですが。。

うちはカミサンも酒が好きでそういったことにはほぼ同席。
出費は・・・ 
しかし 付き合いは大事だと思っているのでいたしかたないかと。

今日も地区連盟の納会がありまして 来期ヘッドコーチの自分も当然参加です。
他のチームの方々と揃って飲む事は初めてですので いろいろな方の意見を聞いて参りたいと思います。
しかし 腰を下ろして飲んでる余裕があるのかが疑問?です。。


みなさんこの時期色々な飲み会あるでしょうが 飲みすぎには注意しましょうね。^^;


1番注意しないといけないのはうちのカミサンか???

自分は去年の10月ころでしょうか??
今のチームのコーチとしてお世話になり始めたのは・・

はっきり言いまして それまでまったく少年野球に感心を持っておりませんでした。
でも子供がお世話になっているのですから その内お手伝いぐらいは。。と思っている程度でした。

で初めての納会に顔を出したのが始まりで 監督・コーチたちの勧誘らしきものがありました。
その時はそれなりに誤魔化していたのですが さすがに半年程が限界でしたね・・^^;
コーチという未体験の世界に足を突っ込む決心を・・

それから1年あっという間に過ぎまして首脳陣交代で次期監督からヘッドコーチ任命!!!


何故ゆえにヘッドコーチかと申しますと・・・





声をいっぱい子供たちに出してくれるだからだそうで。。><
いわいる説教ジジィですわな。。

まだ年内 活動が残っていますが一生懸命子供たちに向かって声を出していく予定です。


寄ってくださった方々 大したブログを作れませんがまたのお越しをお待ちしております。

少年野球のヘッドコーチ就任をきっかけにブログを始めるか!!
と思い切った次第で御座います。。

まだ扱いもワカラン状態ですが頑張って行きたいと思っておる次第であります。。

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




