Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


28日 今年最後の練習が行われました。

最後の練習は同じ学校の2チームでの合同練習となりました。
その前の練習の時に向こうのチームの監督からうちの監督に試合形式の練習をしたいとのことでした。こちらのほうが学年も低くレベルも低いのですが こちらも現状基本練習しかしていないので監督と自分で話をし引き受けさせてもらいましょう!という話になりました。

まず別々にアップ、キャッチボールまで行い それが終了しましたら
内野の子は合同でシートノック 外野の子は各チームでノックを行いました。

相手チームの練習をまじまじと見る事がそうそう無かったのですが
ショート君2人とファースト君が良い動きをしていましたね~。
このシート中同じ学校の子供たちなのに両チーム覇気が無く 最初は遠慮して声を出さなかったのですが もう無理・・><と思い

『そんなだまって練習やってて楽しいのか!! もっと友達同士なんだから良いプレーはしっかり褒めろ!!』

と一喝してみたのですが それでも反応なし。。
普段の練習でしたら もっと声が出てるのですがやはり普段の練習と違うのか緊張感で凍り付いているのか??
しょうがなく自分が最後まで子供達に声を出していました。><

ノックが終了しますと試合形式の練習開始です。!

うちが先行で開始です。
ハッキリ言って今現状でバッティング練習はほとんど行っていないので(まだ守備のほうで手一杯なんです。><)
『とりあえず3回振って来い!』と監督から・・
レギュラーで出ていた2人以外は見事に三振でした。>< 当然これからの課題ですのでコーチ側の課題の1つです。

守備の方ですが まだ連携の練習もおぼつかない状態だったのでしたので 当然打たれたらどう動くのかが曖昧な状態の上に試合という形でしたので走者がいてさらに頭がパニックしてたでしょうね~^^; プレイ中に監督 各コーチでその都度アドバイスをすることが出来たので また次の練習に生かして行きたいと思います。

でお恥ずかしい話なのですが うちの愚息はファーストで出ていたのですが
ボテボテのファーストゴロが来たのですが前に出てきて補給までは良かったです。
しかし この後なんと

«ファーストベースまで追いかけっこ!!!» を始めました。><

(足遅いのになに張り合ってるんだ。><)というのは冗談ですが
普段のノックですと取ったらファーストベースを踏みに行くいう練習通りにやっていました。><

もっとルールを教えんとアカンなと反省した自分がいました。
練習でやっていないのでしょうがないですが せめてタッチプレイぐらいは覚えてるだろうと思っていた自分のミスですね。

春までにやらなければいけない事がテンコ盛りは分かっていましたが 
さらにたくさんやる事があるなと感じちゃいました。


スポンサーサイト


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。