Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



昨日の晩の事です。

家に1本の電話が・・・

うちのカミサンが話し終えて

『誰??』と聞くと それはキャプテンのお母さんからでした。

『なんだったの?』

『肘を痛めたみたい。病院で野球肘って言われたみたいよ。』

が~~ん(;;)

ついに出してしまいました。肘通

暮れから自分的には違和感はかんじていたのですが。

この子は投げ方はどちらかというとほぼサイドスローです。

自分がコーチとして入ったときからなんですが かなり力んで投げるのでどうなのかな??とは思っていたのですが悪い予感が的中してしまいました。><

やはりスタッフ側のミスですね。。言えなかった自分にも責任を感じています。

再発を防ぐためにやはりオーバースローに変えんといけないのでしょうか?・・

6年生最後の年でエースにと考えだったのですがこんな形になってしまうとは。。

まだこれといった投げ込みをしていた訳でもないのですが・・


今日の練習に顔を出していないのでどんな具合かは詳しく分からないので明日聞いてみようと思います。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


1月も下旬に入ってきましたね。

3月になれば春の大会も始まりますね。

それまでに新チームを試合に慣らすために2月に入れば練習試合を組むチームも多いかと思います。

この新チームを試す場合 相手を選ぶにあたって皆さんのいるチームはどのようにお考えでしょうか??


日程ももちろん大きく影響しますが

それをクリアした場合相手チームはどのように選択しますでしょうか?

◎ 自チームより格上
◎ 自チームと同等
◎ 自チームより格下
◎ 日程のみ合えばそれ以外はさほど気にしない
(相手チームの情報があったと仮定)

うちのチームは試合経験の無い子がほとんどです。
去年のレギュラー2名以外は代打で出た事がある子が3、4名程度です。

このようなチーム状況の場合どのようなチームと試合をするのかベストなのでしょうかね?
(なかなか同等のチームや格下のチームを探すのが困難だとは思いますが・・・)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


去年の出来事ですが 平日行われていた公開授業に行った時の話です。

自分はその時仕事が休みだったため家に居ても暇ですので

学校の方へ赴いてみました。

自分の息子の授業その後に娘のところへと思っておりました。

息子の学年は2クラスなのですが 息子のクラスは何事もなく授業が行われました。

実は前日に『もう1クラスは学級崩壊してるみたいよ・・』という情報が・・・

息子の授業が終る頃にチームのお母さんと会い その話になりまして(妹がそのクラスでした。)

ふと気になり授業を見ていたのですが 確かに騒がしいです。。

おまけに授業は書道ときたもんです。><

子供たちはやりたい放題!!

おまけに現状 先生たちが3、4人常についているとかで・・

この時も3人の先生が居ました。 しかし収集つかず・・

チームの子や知っている子も居たので後ろからさり気無く注意していました。

その時に『あの子が1番落ち着きがないらしいのよね。』との一言に見てみると確かに落ち着きがありません。

先生にもこれといって注意を受けなかったので(自分がデス)その子の目の前へ!

見知らぬ人間が目の前に居ることに違和感があったようです。

そして書き方を教えてみました。(一応 小学校の時に初段を取りました。)

その子は慌てて書こうとしてしまうので まず落ち着いて書かせました。

すると なんと手本にも劣らない『にじ』という字を書いて見せました

見ていたこちらがびっくりです。!! ある意味感動さえ感じました。

子供の潜在能力をつくづく感じさせてもらいました。




そんなこんなで あっという間に時間が経ち

『あ~~~っ!』

娘の授業を見損ねてしまいました。。><

しかしコーチをしていますと学校でもチームの子達と戯れる事が出来たりして 1個人の親では経験出来ない至福を感じさせてくれますね。ニコッ♪

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


ここ最近いくらかバッティング練習なども取り入れるようになってきまして

シートバッティングなどで連携を教えつつ打撃も・・などと

子供たちが目一杯目一杯の状態が続いております。。

取り合えず技術的なものより集中力が養えればと自分的には思っております。


で ここの所自分がバッティングピッチャーを努めさせていただいておるのですが(自分の練習としての方が意味合い的に大きいかもです・・)

自分は何気に身長がそこそこあるので(179cm)子供達からしてみればかなり高いところから

ボールが出て来るわけです!

一応 腕は低い位置から出しているのですが 背が低い子ばかりなので遅いボールを投げれば
当然 山なりです。

これって上に向かってスウィングとかしちゃう子とか出てきそうな気がして何気に怖いです。。><

サイドスロー練習もしないとマズイでしょうかね?? ^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


うちの今のチーム状況は定着出来そうなメンバーは3、4人ほどです。

後の残りのポジションも1ヶ月後ぐらいまでには定着させないといけません。。

しかし!子供達の中でレギュラーに心底こだわっているのか?

ここに疑問が沸きました。

今までレギュラーとして出ていた子以外は試合といえば紅白試合か親子試合はたまた低学年のイベント的な試合ぐらいです。

こういった試合ですので全員参加という事で行われます。

ですから誰でも守備や打席で出場機会が回ってきます。

去年の交流大会などの練習試合などで今年度に対する試しで今期レギュラーになりそうな子を試しに使ってみたりしてみましたが その試合中

『僕も試合に出たいなぁ~』

という言葉を発する子供が・・

この気持ちは大事です! ですが何故同学年の子が試合に出てて自分は出れないのか?

っぽい発言に聞こえます。

少年野球に入った順番で出れると勘違いしてるのか??

前の記事でBB虎彦さんから頂いたコメントの中で『意識レベルの高低』これが低い子の方がこういった発言をしているような気がしています。

コーチの言う事を聞かず自分の我流のままで進歩せず しかし試合には出たい!

子供は子供なりに優先順位をつけているのかと思っていましたが・・
(でも今年はどんぐりの背比べになってるからぁ・・)

春になり大会が始まって全然出れないようになれば 自分の出れない理由に気が付くでしょうかね??^^;




テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


自分がコーチを始めてどのように指導して良いのか?

今でも試行錯誤していますが

半年ぐらい経った頃からでしょうか?自分の中で


『意識しなさい。』という言葉を使うようになりました。

今 考えても何故そう言うようになったか定かではないのですが 
(どなたかのブログの中で見たのかもしれませんが。。)

意味合い的には『気を付けなさい』と変わらないと思うのですが


『気を付けなさい。』ですと 子供からしてみれば叱られてる延長のような意味合いで捉えてしまうかな?と。。
(これは最近自分の中で思った事ですが・・^^;)

子供たちにアドバイスをした後 『意識しなさい。』 これが口癖になってしまいました。

この言葉なら 子供たちに不快感をそれ程与えずに済むかな?と思ったりもします。
(でも練習中は口調が強くなっているから 子供たちからしてみれば大して変わっていないかもしれませんが・・><)

指導者の方や親御さんは チームの子供たちあるいは息子に対してどのような言葉を使っていますでしょうか??

これからの参考にしたいのでコメントしていただければ幸いです。汗;

昨日 新年一発目の練習が行われました。

正月三が日は飲んだくれて終ってしまい 気を入れなおして練習に向かいました。

まだ正月休みということもあり 監督、コーチほとんどの方が参加してくださいました。
幸先は上々という感じでしょうか。^^

子供たちに関しては里帰りしてる子などもいるので6名ほど欠席でしたが
元気な顔を見せてくれました。^^

まず 全員で神社でお参りをした後にグラウンドに移動です。
風が強かったために寒く感じられましたが キャッチボール、ノック、と基本的なものを行いました。
大人が多かったので子供と混じってキャッチボール出来たので いつもよりも子供たちはボールを拾いに行く回数が減ったのではないでしょうか。。^^;

実は 私自身年末に仕事で腕の筋を痛めてしまい 腕が上がらない状態です。><
ですからノックも出来ずに役立たず状態です・・

そのためシートノックでランナーとして頑張らさせていただきました!!

お蔭様で今日は筋肉痛です。><

正月明けですが子供達のテンションも下がっておらず まずまずの練習が出来たのではないでしょうか。^^
今週の3連休の練習まではそのテンションを保ってもらいたいものです。笑い。

今日はこれといってやることもなく 午後に『買い物でも行くか』?という話になり
家から近いショッピングモールに行ってみました。

いや~ 混んでましたね~~。。
さすがに正月休みということもあり今までで1番の混雑です。
まだ昨年出来たばかりでそれも手伝ってか地元ナンバーでない車も多数見かけました。

向かう車の中でカミサンと

『試しになんか福袋でも買ってみるか??』などと話しつつ実はうちら2人とも福袋って物を買った事がありません。。

何度かそういったことがありましたが買うものが見つからず・・

スポーツ店でなんか良い物ないかな~と探してみましたが良い物が見つからず カミサンも目ぼしい物は無くて 子供がゲームソフトやCDを見たいと言うのでいざ探しに。。

しかし ここのショッピングモールは かなりでデカイっす!!
車を止めた位置からかなり歩きます。 娘のCDは見つかりましたが 息子の欲しいソフトは無く
その間にトイレに寄っていると ふとカメラ屋の福袋発見!!
実はデジカメが欲しかったのですが中々踏み切れずにいました。
でも 今年娘が卒業式なので画素数がもっといいのが欲しいと思っていました。(今までのは300万画素ぐらいです。)
電器屋やネットで時折見ていたのですが カミサンはスルー。。;;
でもここのカメラ屋さんネットばりに安いです!
すぐさまカミサンを呼んで来てカミサンに交渉開始です。!

最初は1万円のでもいいやと思っていたのですが 見ていると高いのに目が行ってしまいますね~。

23000円でパナソニックのズームが良いのがあったのですが カミサンの表情は微妙・・
ゴリ押ししたかったのですが 後々もめるのも面倒でしたので間の金額で折り合いをつけました。^^;

逕サ蜒・023_convert_20090103230736

初めて買った福袋です。
袋に重みがありません。。><


逕サ蜒・029_convert_20090103230828

そしてこれが購入したデジカメです!

フジフィルムのFINEPIXです。(色でカミサンと娘は気に入ったらしく。)
今主流は1000万画素ですが 今更の800万画素です。><
でもしばらくはこれで子供達の成長を撮りたいと思います。
(ちなみに値段は2GBのSDカードがついて15000円でした。)



新年 明けましておめでとうございます。

今日は家でおくつろぎの方が多いでしょうか?
年越しの際には既にストーブの前で寝てしまいカミサンにブ~ブ~朝から言われてる自分がいました。><

皆さんは初夢って見ますか?

自分は夢をほとんど見ない(熟睡しすぎて覚えてないだけの可能性が高いですが・・)のですが
今年は自分の子がレギュラーで試合に出ている夢でも見たかったッス。^^;

今年1年皆さんが健康で良い事がありますように・・
ブログのほうでも宜しく御願いします。m(- -)m


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




