Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



実はこないだの日曜日なのですが練習試合で初球審をやってきちゃいました!!

思いっきり緊張していたためジャッジのみで目一杯でした。><

内野まで目が回らず塁審の方にもご迷惑をおかけしました。

一応ストライクゾーンに関しては次第点をもらった感じです。

しかし初めての為ファールボールの後 ピッチャーにボールを渡し忘れたり

プレイを掛け忘れそうになったりと散々やっちゃいました。。

11日の練習試合でも連荘でやらせて頂きました。

いくらかマシには出来ましたが課題がまだまだ山積みです。

しかし 恥はかき捨て!!と言い聞かせ精進してまいりたいと思います。^^;

でも球審って時間が経つのがはやくていいなぁ~っと実感しました。(塁審は今まで長く感じていましたから。。)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


昨日 今年初めての練習試合が行われました。

同じ小学校のチームなのですが 向こうは6年生が多い為に胸を借りる状態です。。

自分はグラウンド整備で先に行っていたのですが

終わる頃に我がチーム到着。

すると 遠目から見てやけ大人が多いな?と思い数えてみると

『あれ?コーチ全員いる??@@』

自分がコーチとしてから入って初めての事です。!!

今年の1発目ともあり コーチ陣も気合入りまくりでしょうか。^^;



うちは後攻で試合開始です。

点数はメモって来なかったので忘れてしまいましたが・・

ヒットらしいヒットは1本ほどしか出ませんでしたが

ファーボールやエラーで出たランナーがパスボールなどで帰りなんとか一方的な試合にはなんとかな

らずに済みました。

子供たちが一応野球らしく楽しんでやっていたことが大きな収穫だったと思います。

出れなかった子も次の試合では使ってみたいと監督は思っているのではないかと思います。



で うちの子だぬきはと申しますと

なんとかライトで先発させていただきましたが

ずっと内野の練習をしていたためにチグハグしていました。

ライトゴロが1本ありましたが 後逸こそしませんでしたがファンブルしてしまいました。

打席の方ですが 四球と見逃しの三振

多分 バッティングの方を期待して監督は使ってくれてのかもしれませんが

良いトコ見せれなかったので 次の試合では出れるか非常に微妙です・・;;



今日 仕事から帰ってきて昨日の話をしましたが

うちの愚息は表面にやる気が出ないタイプです。

ですから普段とは違うトーンで黙々と話をしてみました。(普段は怒鳴り気味なので 冷静な話し方をしてみました。)

いつもと調子が違うのを本人なりに感じたようですが・・

性格的なものもあるので難しいですが この辺で親としては奮起してもらいたいものです。!!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


昨日ですが 地元の審判講習会が行われました。

前日までの雨でどうなるのかと思いましたが 何とか無事に行われました。

朝9時からの講習開始でしたが

風が凄まじく吹いています。。

なにせ立っている時間が長いために凄まじく寒いです><

午前中は球審のコールの練習、各塁毎の塁審の説明などが行われました。

球審の練習の時なのですがお手伝いをしてくれたチームのキャッチャーの子がうまくて

自分の入った班は球審経験がほとんど無い人ばかりだったので厳しいコースでボールと判定しても

その子が入っていると思えばミットを動かしてくれないので大人はタジタジです。^^;

しかし 球審は練習でも半端なく緊張しますね。。

1球毎に判定しつつ すべてを見てないなといけないのでとても大変さが伝わりました。

球審の方 いつもご苦労様です。><

寒い中 あっという間に時間が過ぎ 昼食となった時お弁当にあったかい豚汁の差し入れがありました。感謝感謝です!!

なんとか生き返り 午後の講習のスタートです。

午後は4人1組となり 連携の実技でした。

参加人数が多い為 1組5分で行われました。

外で見ていると あそこはああだよなぁ~とか色々考えて見れるんですよね。^^;

しかし 実際はそうは上手くいかないんですがね。^^;

自分の班は最後の方だったために時間が押してしまい3分程で終了となってしまいましたが

その前のプレイを見ていただけでもかなり参考になりました。

今度はボーク等の話を是非聞いてみたいです。

しかし 講師で来られていた方々は長年やっておられるので仕草がカッコいいですよね!

審判をやっている上で『迷わないでください。』との言葉を言われていた通り 

その迷いの無さが更にカッコよく見せているのかもしれませんね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




