Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



ウチの愚息は、まだまだのレベルです。

その中で特にショートバンドが苦手です。

まぁ自分も苦手なので遺伝とでも言いましょうか・・^^;

前は自分がショートバンドになるような球を投げて練習させていたのですが

まぁハッキリ言って直ぐ飽きますよね。。



で、最近は捕った球をそのまま返球させずに

愚息にも同じように自分にゴロを投げさせます。

いつもでしたら5分もやれば飽きてしまうのですが

こうすることによって、愚息なりに捕りずらい球を投げます。

で自分が捕り損なったら、ガッツポーズです。

(自分は一応捕りやすい球投げてますよ。^^;)

このような事をしていると

やはり、親に負けたくないという気持ちガあるんだなぁ~と感じます。

中々そういった事はチーム練習では取り入れずらいですが

レベルを合わせる事も重要なんだなと感じさせられます。

前にコーチとの紅白戦を行った時

子供達良い表情してたんですよね~。

あの表情を練習試合等で出してもらえたらと思っている今日この頃です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


この間 このようなコメントを頂きまして

http://chichidanuki.blog97.fc2.com/blog-entry-39.html#comment205

自分なりにコーチというものを考えてみました。

自分がコーチを始めてまだ役2年

やっとコーチとしてのスタートラインに立てたような気がしています。

この『コーチ』というものは人によって捉え方が違うと思いますが

自分のような野球経験が少ない人間ですと

そもそもコーチングをしていいのか??と思うこともしばしばあります。

ですから 自分は子供たちの裏方という考えを主に考えています。

子供たちが上手くなれる環境作りもコーチングの仕事かなと。

ですから、試合などで必要な役割もここ1年でかなり覚えました。

でも人によりますが、コーチングの方にしか力が入らない人も居る訳でして・・

練習試合などをしても常に強いチーム状態を保っているチームって

そういった裏方の仕事も要領がいいんですよね~。

試合を始める前に大人が既に負けているわけですよ!

それなのに子供たちに勝てと言ってもそうは問屋が卸してくれるわけは無いんですよねぇ~><



これから 子供が少年野球に携わろうとしている方で

コーチを始めようとしている方が居ましたら 断言します!!
子供と一緒に入ってください!!

子供が上級生になったときに一緒に楽しむのでしたら

そのぐらいの余裕が必要だと思います。

親も子供に負けずにいろいろな事を勉強する時間が必要となると思います。

チームに馴染むにも子供以上に時間が掛かると思います。

チームを長く見てくださっている方にとっては自分なんかはひよっ子に過ぎません。

今は地盤を固めている時期です。

別に監督をやろうと思っているわけではないのですが

やはり真剣にやらないと信頼してもらえない訳です。

逆にこのようなことを書くと構えられてしまうかもしれませんよね。><

でも やれる人間も限られているわけです。

携われる環境にある方は頑張っていただきたいですね。^^

また、コーチということに関して別な目線で書かせて頂こうかなと思っています。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


土曜日のダウンに続いての日曜日の試合ですが

愚息は午後に行われた本日2試合目の試合から参加しました。

午前中はまだ本人の中で不安だったらしく・・

午前の試合はレギュラー2人を欠く中何とか勝利。

午後の試合は投球練習を見ていると『やばいな。。』という感じです。

ですが 何とか初回5点に抑え(ここで既に問題ではありますが、自チームではマシな方><)

その後も1イニングに5点以上取られる事はありませんでした。

そこで今日のタイトル

うちの愚息の2打席目ですが、2ストライクと追い詰められた後

なんと!センターオーバーをかましてくれました。!!

試合では外野の頭を超えたのは今季初です。

自分は主審をしていたので、スィングを見れなかったのがちと残念でしたが・・

でも これでまたバッティングが楽しくなってくれればと思います。

ですが、次の打席は見逃しの三振をしてくれましたよ。><

『ストライク スリー』のコールと共に

『ど真ん中やろが!!』と心の中で叫ばしてもらいました。

ぬか喜びしないようにと自分が反省させてもらいました。><


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


本日は練習試合が2試合ありました。

自分は仕事のため参加できなかったのですが

うちの愚息が1試合目の途中でダウンしたみたいです。

途中交代で休んでいたらしいのですが

2試合目はキャッチャーで先発したらしいのですが

調子は悪そうだったとの事です。

しかし、キャッチャーの子が投げる時は ウチの愚息がキャッチャーを

しないと他にはいません。

勿論 調子が悪ければ自分で申告することも大事です。

しかし 今回はしなかったようです。

自分なりチーム状況や試合に出たいという気持ちからの

判断かもしれません。

勿論 曖昧な判断はチームに迷惑を掛けます。

ですが 親の自分からしてみれば簡単にさじを投げる事は好きではありません。

(親のこういう考えがそうさせているのかもしれませんが・・><)

しかし レギュラーをはっている以上はやはりある程度の責任を小学生でも持つ必要も

あると思います。

そういう意味合いでも今日の行動は自分的には褒めてあげたいと思います。

愚息は自分が帰ってきたら熱を出してダウンしてました。

明日の試合は体調的にもしかしたら無理かもしれません。

そうすればチームにも迷惑をかけてしまうのですが^^;

体だけはかなり丈夫だと思っていたのですが 親の過信ですね。

こらからは もう少し体調を気にしてあげないといけませんね。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


一昨日ですが、来週行われる

市の大会の抽選会が行われました。

平日だった為、自分が行って来ましてクジを引かしてもらいました。

そしたら 1回戦を勝った場合、そこのシードには先月行われた市規模大会の

なんと優勝チーム!!と同じ山に!!!


まずは初戦突破が当然ながらの目標です。

2回戦まで行けたら 何とか15点以内に収めたいものです。

今年に入って強いチームですと間違いなく20点オーバーされているので

なんとか15点以内!!

先のことばかり考えているとズッコケてしまいそうなので

このあたりにしときます。。。^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


土曜日に行われた初戦の夜ですが

ブロックにての懇親会が行われました。

この日の試合意外は各チームで調整をつけて行うので

スケジュール調整を兼ねてのものです。

自分はこういった席は初めてでしたので

『こういう世界の重鎮の方がきて、一方的な話を聞かされるのだろうな~。』

と自分の中で予想していたのですが

蓋を開けてみると随分と勝手が違いました。@@

年齢をめした方でも自分のような若造の話も聞いてくれますし

チョット意外でした。

この世界で長くやってらっしゃる方達はその辺のわきまえもしっかりできているんですね~。

とても頭が下がります。

で色々な話をさせていて思うことがよく他のチームの子供たちの事を記憶しているな!!

ということです。

そこまでの情熱で接していられる事がホントに凄いなと思います。

自分の子供がいるならまだしも、もういないのにその情熱!!

まだまだ見習わなければいけないと感じさせていただいた1日でした。^^

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


昨日から市規模で行われる交流大会が始まりました。

49チーム参加で7ブロックに分けてのリーグ戦です。

朝はあいにくの雨です。

中止か決行かの連絡がかなりギリギリまで来ませんでした。

開幕戦で市のグランドを抑えてあるため決行の決断を主催側はしたかったのだとは思います。

ですが、この市のグランドを使えた事が正解でした。

通常練習なら学校のグランドでは話になりませんでしたが

試合を行う事が出来たので1日儲けた気分です。^^

まず結果からなのですが

20対2

の惨敗です。。。

初回に17点を献上してしまい、いつもの負けパターンです。

先発がファーボール量産でした。><

まだまだムラが多いです。

この辺はやはり試合数なのかなぁ~?と思う今日この頃です。

相手チームはピッチャーの子が右利きなのですが1塁牽制が上手くて

何度も引っ掛かっていました。

こうゆうのもやはり試合経験で養うしかないのかな?

ウチの今年の戦力は5年生がメイン。

上手いチームを見て吸収、吸収!

もちろん自分も吸収しないといけないのは内緒ということで・・・^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




