Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



このところレギュラーはある程度定着してきてはいるのですが

このレギュラー達に家での自主練をしているのかというと微妙です。

(うちの愚息も含めて)

監督から

『毎日100回素振りを!』と言われても

『一週間後にやってきたか?』の問いに手を上げたのは1人だけ・・・

レギュラーもベンチも家で同じように過ごしているのなら

別に誰が出たっていいじゃんかよ!!と思う自分がいます。

試合があればベンチの子は応援や裏方に回るので

絶対的に損をしているわけでして。。。

今年当初は多少の技術の差でレギュラーになれたわけですが

その後は結局、試合のこなした数での上昇でしかなっていないのでは???

と思うと犠牲になっているベンチの子に申し訳ない気持ちになります。


はぁ~ うちの愚息を見ているとイライラが・・・

同じ条件なら、他の子にチャンスを上げたい気分です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


今日も1試合行いまして

その中で大人の反省点を上げてみたいと思います。



◍ 日曜日に2試合行われる内の1つが地区の公式戦で
  ここは絶対に落としたくないという監督、及びチームコーチの強い意志。

◍ 3週間ほど前のトーナメントで今日のチームに惨敗していたこと。

◍ 今日 監督が所用があり不在だった事。(これはしょうがないことなんですが、その時の対応の仕   方ですね。)


このようなことがありまして

今日は首脳陣の中で、明日の試合に対する調整といいますか

(そんな偉そうに言えるものでもないのですが・・><)

ピッチャーを明日の試合の為の調整をする意味合いで2イニング交代

をしてみてとの監督からの依頼でした。

実際、指揮を取っていた助監督もいいムードで明日をと考えていたと思います。

自分もそうでした。

しかし、蓋をあけてみると先発ピッチャーはコントール重視

球は速くないので相手チームはタイミングがあいません。

なんと3回までは自チームがリード!!

しかし、2番手ピッチャーにはタイミングがあってしまい

同点にされてしまいました。(前試合でも打たれてはいたんです。)

最終回 うちは先攻で0点

相手 裏の攻撃 0点ならサドンデスです。

2アウトまではポンポンといったのですが

9番バッターにデッドボール・・・

そして、1番バッターにヒット。で盗塁の2、3塁で

迎えた2番バッターにヒットを打たれてサヨナラとなってしまいました。


本来なら勝てる試合を子供たちは頑張ったのですが

首脳陣側のミスで負けさせてしまった試合だと思います。

助監督も途中で悩んだと思います。

自分は球審。どちらにも葛藤があったと思います。

ついつい悪い方に考えがちな今年の状態なのですが

やはり、良い方向の事も考えておかないといけないなぁと反省させられた試合でした。



試合が終わり仕事に行かないとと慌てふためいていて、子供たちに

『今日の試合の負けは、おまえたちのせいじゃないよ。』

と言い忘れてしまった事に更に反省です。><

明日の試合も今日の前半のような展開に・・・   神様

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


Skyboys広報さんのエントリーで

効き目に関しての記事が書かれてました。

内容が難しいと言いますか、

書いてある言葉が難しいので自分では理解し切れてないのですが。。


そこで、話は少し変わってしまいますが

自分がバッピをやるときは、左バッターの時には

バンバン ストライクが入るんです。

自分でも『何故??』と思うぐらい。

自分の効き目は右目です。

それですと、左バッターは視界に入りずらいとかの影響もあるんでしょうか???

詳しい方、コメント頂けたら幸いです。


追記ですが

愚息に効き目はどちらかな?と試そうとしましたが

片目で上手く目をつむることができませんでした。。><

片目を手で隠しながらやったところ、効き目は左っぽい。

(かなり怪しいですが・・・)

右打ちの場合の効き目ってどちらがいいんでしょう???

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


このところ天気予報がまばらで当てになりませんよね~。

今日は低学年の試合もやる予定だったのですが

朝、グランドを見に行ってガッカリ。。。(><)

とても無理な状態でした。

いつも応援ばかりの低学年

たまには試合をフルで味わってもらいたいと

試合を組んだのに。。

最近、レギュラーもベンチも勢いが無くなってきてるので

それでも ベンチで一生懸命応援してる子に

なんとかカンフル剤を注入したかったです。

A、Bチーム作れるぐらい人数がいれば、もっとなんとか出来るんですけどね~。

近いうちに何とかしないとという感じです。

(でも試合が詰まってるんですよね・・・練習試合を上手く入れないと。)


今日は仕事から帰って来てから

グランドで30分程2塁、3塁への送球練習をしました。

いくらか距離は伸びてきた感はあるんですが、まだまだッス。

3塁への送球は、自分が3塁から投げてバッターを交わすイメージで

させていたのですが、ちょっと無理がありますね。^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


ボールを怖がらない。

これってどうやれば子供たちに教えられるのでしょうか??

全員が全員そうではない訳ですが

うちは今は5年生メインですのでノックなどでも強い打球はあまり打たないようにしています。

以前、強い打球を助監督が試しにやってみたのですが

怖がる子、手だけで捕りにいく子などが出てしまいましたので今は封印といった感じでしょうか。



しかし、この時期ぐらいになりますと6年生の打球はかなり速いですよね。

当然、怖がる子だと腰が引けてしまい抜かれるのが現状。

最初に怖がらないようになるには

やはり気持ちなのでしょうか??

それとも慣れさせるために強いノックが必要??

気持ちは本人次第ですし

強いノックで正面で捕れないようになっても困りますし

難しいです・・・

相変わらず連敗続きです・・。(;;)

日曜も試合だったのですが

これといった収穫も出来ずに終了といった形でした。

この日はレギュラー2人が欠席。

午前中の練習はそこの穴埋めをどうするかで終わってしまいました。

こんな状態なのでもちろん良い試合など出来るはずも無く・・・

相手に対しても失礼な状態でした。


この前日に5年生は宿泊授業があり

それの為に休んだ子が数名。

そういった行事が楽しいのはわかりますが

だからといって次の日に野球をやる体力まで使ってきちゃうの??

まして試合があるのよ??

野球と遊びを天秤にかけたときに 

うちのチームの子でどれだけ野球に傾く子がいるのか不安になってしまいました。

そこまで野球を好きにさせてあげられない指導者にも問題はあるとは思いますが・・・

ここのところ試合続きだったから当たり前になっているのかな??

減らせば少しは試合の貴重さがわかるのでしょうか??

かといって実践をさせなければ進歩もしなさそうですし。

難しいです。。。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




