Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょっと前なのですが

YouTubeで確かフルタの方程式だったと思うのですが

元ヤクルトの古田選手が発していた言葉なのですが

『遠投は逆に方を弱くする!』

といったことを仰っていました。


これを見るまで

チームの練習の中でなんとなくの遠投をやっていたわけなんですが

自分の中で

『これって意味あるのかな?』

と思っていた次第でありまして。

ただでさえ、投げ方が悪い子供たちが

遠くに投げたいが為に上に投げようとする。

この時に、左肩の早い開き、左肩の下がり、力み、

いらないものが全て出てきます。

ですから自分の中でも『やらないほうがいいんでは??』

と思っていた部分があったんです。

塁間でさえまともにコントロール出来ないんですから

ボールを拾いに行く時間が増えるだけです。


古田選手いわく

『野球の試合では上へ投げるボールは一切ありません。ですから、たとえ今ボールが届かなくても

その内にできる様になりますから。』

確かこのような事もいっていたような気がします。


自分の中でもアウトに出来るボールを投げるようになることが大事だと思いました。

その為には、速くてコントロール出来ている球。

ですから今は塁間をそのような意識を持たせるように促しています。


別に遠投がダメと言っているつもりはありませんが

距離が伸びるにつれてフォームが変わることがダメと言いたい訳なんです。

指導されている方、子の練習を見ている親御さん方、どのように思いますか??


スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


意気込んで望んだ新人戦でしたが

散々な結果になってしまいました。

自分はグランド整備と審判で現地に先に乗り込んでいた訳ですが

1試合目の途中にチームが到着。

回の合間に監督と話をすると

『ピッチャーが肩が痛いとキャッチボールの時に言い始めちゃって』

監督も思惑がずれて、どうしようという感じでした。

普段はサードチェンジなのですが無理をさせてもという事で急遽ファーストに。

でファーストをサードへ。

捕る方はそこそこなんですが、送球がいまいちでして

ボテボテのサードゴロがアウトにならず・・・

おまけにつまらないミスで得点を献上する始末。


こちらの攻撃はノーヒットと来たもんです。。。

お互いに貧打の試合だったわけなのですが、勝ちたいという気持ちが強かった

相手チームに軍配が上がった試合でした。


今年1年やってきたことが全然活かされなかった試合となってしまいました。

『勝ちたい!』という気持ちが見られない。

コレを教えるって事があるいは浸透させる事が春先までに意識させられる自信が・・・

コーチ陣自体が迷宮に迷い込みそうです。

レギュラーのポジション1人、2人でまるっきりフインキが変わってしまうとは。

かといっていくつかのポジションをこなせるのも1人か2人しかいないわけでして。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


今日、来期に向けての新人戦が行われます。

参加チーム25名ほどの大会です。

今年1年、5年4年がメインで試合を行ってきた事が

試される感じであります。

この1年のアドバンテージが出るのか?

それとも、全然通用しないのか?

1回戦の相手チームの状況もわからないので(これはほとんどのチームがそうだと思いますが。)

どう転ぶかわかりません。

ハッキリ言って自分が緊張しすぎてます。

今日も4時過ぎに目が覚めてしまい、こんな時間にパソコンに向かい合っています。><

やるのは自分じゃないのにこんな時間に起きてどうしましょう・・・

前試合の審判をやっている最中に眠くなってきてしまいそうです。



なんとか初戦を突破して子供たちに

自分たちは『行ける!!!』と思えるような結果になってもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


コーチをやっている方々で

ノックの打ち方を教わった方っているのでしょうかね??

チームの中で野球経験が無い方などは

チーム内でコーチしたりしてるチームってあるんでしょうかね??

自分はヘッドコーチでありながらあまりノックを打っていないんですよね。^^;

監督もコーチの時は本来打つのが好きなんですが

監督になった事によって抑えているみたいです。。

自分も他のコーチが仕事が出来るように人が少ないときを狙ってやっています。

自分自身もこれといって上手いわけではないのでホントはやりたいんですけどね。^^;



コーチを始めてから去年までは少しはやっていたんですが

初めてやった時もそこそこは当たったんですよね。

自分の中ではノックってテニスをやっている感覚なんですよね。

ですからトスは左手になってしまうんですが。。(右利き)

社会人になって2年ほどやっていたんですが、それに感覚が近い感じがしてしまうんです。

ですから右手でコントロールしている感じですかね?

もちろん肩口は打つ方向に向いています。

自分は打つ方向に対して左側は打ちやすいんですが

右側に打ち出す場合はコントロールしずらいんですよね。

ノックを打っているみなさん、やはり苦手方向などはあるものなのでしょうか??


キャッチャーフライが苦手なんて言わないで下さいね!!

そんなのは打てませんから!!!><


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


土曜日ですが

今年行われた交流大会の懇親会が行われました。

会費4,500円と安価でしたが

行われる場所を聞いて立食かな??と想像していたのですが

雨が降る中現地について会費を払うと

案の定でした。^^;

参加人数120名という大所帯ですので巨大な立ち飲み屋と化していましたよ。!!

この人数に対してこの食事だけ??

おまけに飲み物はビールのみ??

といった感じでしたが、この人数が納まる場所を探す事自体が大変ですよね。

自分は今年初参加でしたが去年まで利用していた場所は

店を閉めてしまったそうで・・・

自分もチームから1人での参加でしたので寂しかった訳ですが。。。><

取り合えず知っている方々に挨拶をして

なんだかんだと喋っているうちに2時間がたってしまいました。

ほとんど食べ物も食べていないので良い感じで酔っ払っていましたよ。。。





この後、監督をやっている友人と2人で腹が空いているので

違う店で飲みなおしまして

残念ながら今年一杯で監督を降りるそうです。

ヘッドを3年、監督を2年とベンチに入って

来年、上の子が中3になるので変わってもらったそうです。

上の子の中学最後の年を見届けたいそうです。

まぁお約束ですが地区連盟の役員には任命されたようですが・・・^^:



抽選会などで顔を合わせることなどが無くなってしまうのは寂しいですが

『お疲れ様でした』。といった感じですね。

自分もこれからまだまだ頑張らないとと奮起させられた夜でした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。