Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



28日 今年最後の練習が行われました。

最後の練習は同じ学校の2チームでの合同練習となりました。
その前の練習の時に向こうのチームの監督からうちの監督に試合形式の練習をしたいとのことでした。こちらのほうが学年も低くレベルも低いのですが こちらも現状基本練習しかしていないので監督と自分で話をし引き受けさせてもらいましょう!という話になりました。

まず別々にアップ、キャッチボールまで行い それが終了しましたら
内野の子は合同でシートノック 外野の子は各チームでノックを行いました。

相手チームの練習をまじまじと見る事がそうそう無かったのですが
ショート君2人とファースト君が良い動きをしていましたね~。
このシート中同じ学校の子供たちなのに両チーム覇気が無く 最初は遠慮して声を出さなかったのですが もう無理・・><と思い

『そんなだまって練習やってて楽しいのか!! もっと友達同士なんだから良いプレーはしっかり褒めろ!!』

と一喝してみたのですが それでも反応なし。。
普段の練習でしたら もっと声が出てるのですがやはり普段の練習と違うのか緊張感で凍り付いているのか??
しょうがなく自分が最後まで子供達に声を出していました。><

ノックが終了しますと試合形式の練習開始です。!

うちが先行で開始です。
ハッキリ言って今現状でバッティング練習はほとんど行っていないので(まだ守備のほうで手一杯なんです。><)
『とりあえず3回振って来い!』と監督から・・
レギュラーで出ていた2人以外は見事に三振でした。>< 当然これからの課題ですのでコーチ側の課題の1つです。

守備の方ですが まだ連携の練習もおぼつかない状態だったのでしたので 当然打たれたらどう動くのかが曖昧な状態の上に試合という形でしたので走者がいてさらに頭がパニックしてたでしょうね~^^; プレイ中に監督 各コーチでその都度アドバイスをすることが出来たので また次の練習に生かして行きたいと思います。

でお恥ずかしい話なのですが うちの愚息はファーストで出ていたのですが
ボテボテのファーストゴロが来たのですが前に出てきて補給までは良かったです。
しかし この後なんと

«ファーストベースまで追いかけっこ!!!» を始めました。><

(足遅いのになに張り合ってるんだ。><)というのは冗談ですが
普段のノックですと取ったらファーストベースを踏みに行くいう練習通りにやっていました。><

もっとルールを教えんとアカンなと反省した自分がいました。
練習でやっていないのでしょうがないですが せめてタッチプレイぐらいは覚えてるだろうと思っていた自分のミスですね。

春までにやらなければいけない事がテンコ盛りは分かっていましたが 
さらにたくさんやる事があるなと感じちゃいました。

スポンサーサイト




同じ学校で・・ 2チーム???あるんですか?
勘違いだったらごめんなさい><

自分のチーム以外のチームと練習
普段とは違う分 いいとこ悪いところって明確にわかりそうでいいですね^^

ルールって・・ やっていかないと覚えていけないもんですよね・・
うちも 大きな課題の山が積み重なったまま><
【2008/12/30 09:14】 URL | りなっち #-[ 編集]
課題がたくさんあると楽しいですよね。

『緊急性』と『重要性』で比較検討して、監督・コーチ陣で意思統一を図りながら、指導する順番を決めていく。
そして、子供たちはひとつずつ階段を上っていく・・・

新しい年に向けて、今は課題の洗い出し期間といったところでしょうか。
新年が待ち遠しいです。
【2008/12/30 17:50】 URL | BB虎彦 #-[ 編集]
いろいろ課題が浮き彫りなったと言うか、現実に目の前に突きつけられたのですから、克服する、練習する内容が明確になったのではないでしょうか。
あとは、時間が欲しいところでしょうかv-535
【2008/12/30 20:53】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集]
最後の練習、お疲れ様でした。
当チームも28日、学童ですが最終練習日でした。

同じ学校の生徒でも、違うチームの子だとやっぱり普段と違い緊張するのでしょうね、でも、合同練習、良いですね。
うちは他の小学校の生徒さんも別のチームに所属している同級生もいないのですが、この様な練習は絶対にやってみたいなぁと思っています。
課題が明確になり、これからますます指導者もヒートアップですね。
【2008/12/30 23:25】 URL | trytry #-[ 編集]
りなっちさん コメントありがとうございます。

軟式野球ですがうちの小学校で2チームあります。
1チーム20名までには満たないですが・・><
このチームとも地区の大会で試合をするので監督、コーチともに相手のレベルを見れたのも良かったと思います。^^
【2008/12/31 07:09】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
BB虎彦さん コメントありがとうございます。

『緊急性』と『重要性』ですか~。 フムフムとうなづいてしまいました。^^
確かに春までの時間の無い間にいかに野球らしくするかが監督、コーチ陣の課題ですね。
【2008/12/31 07:14】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
ケロの父さん コメントありがとうございます。

浮き彫りになるとこが多すぎて 完全に浮かび上がっちゃってる状態です。><
ほんとに時間が足りなさそうです。しかし 1月4日から練習するということなので 監督自身もかなり気合が入っていそうです。^^
【2008/12/31 07:20】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
trytry さん コメントありがとうございます。

合同でシートやっていた子はかなり緊張してる感じがありました。よそのチームの監督、コーチがうろうろしていたからかもしれませんね。^^;
指導者がヒートアップすると酒の飲む回数が増えるかもしれませんね。><
【2008/12/31 07:24】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…今の指導メニューやトレーニングは、本当に効果的だろうか…もしかすると、このように思われているかも知れません。あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体... これいかが【2009/02/19 21:22】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




