Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



自分がコーチを始めてどのように指導して良いのか?

今でも試行錯誤していますが

半年ぐらい経った頃からでしょうか?自分の中で


『意識しなさい。』という言葉を使うようになりました。

今 考えても何故そう言うようになったか定かではないのですが 
(どなたかのブログの中で見たのかもしれませんが。。)

意味合い的には『気を付けなさい』と変わらないと思うのですが


『気を付けなさい。』ですと 子供からしてみれば叱られてる延長のような意味合いで捉えてしまうかな?と。。
(これは最近自分の中で思った事ですが・・^^;)

子供たちにアドバイスをした後 『意識しなさい。』 これが口癖になってしまいました。

この言葉なら 子供たちに不快感をそれ程与えずに済むかな?と思ったりもします。
(でも練習中は口調が強くなっているから 子供たちからしてみれば大して変わっていないかもしれませんが・・><)

指導者の方や親御さんは チームの子供たちあるいは息子に対してどのような言葉を使っていますでしょうか??

これからの参考にしたいのでコメントしていただければ幸いです。汗;




わたしも『意識しなさい』という表現で子供たちに指導します。
意識ができているかどうかの度合いは『意識レベルが高い・低い』という表現を使います。

子供たちにはどのように受け止められているかは定かではありませんが・・・

『意識すること』これが重要だと思います。
【2009/01/08 02:29】 URL | BB虎彦 #-[ 編集]
指導者ではありませんが・・
グランドへ見に行くと
監督や うちの旦那も言ってるかもです^^
気を付けるという言葉よりも 子供には難しい表現のような気もしますが・・
意識するという表現だと 完全に否定していない言葉に聞き取れると思うので 子供にはいいのかもしれません^^ 
【2009/01/08 09:53】 URL | りなっち #-[ 編集]
「考えろ!!」ってよく言います。
打つにしても、投げるにしても、
フォーメーションの練習でも。

試合でも、どう守るのか考えろって言います。

意識しない。と同じ意味ですかね。
【2009/01/08 10:56】 URL | 穴金空歩人 #-[ 編集]
BB虎彦さん コメントありがとうございます。

>『意識レベルが高い・低い』
ココも大事ですね!子供によってやろうとしてる子としてない子
それがココにでてくるのですね。
意識レベルが低い子を高くするのがまた課題ですね。。><
【2009/01/08 21:24】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
りなっち さん コメントありがとうございます。

やはり否定する言葉というのは 大人でも子供でもいい気はしませんよね。。
いかに否定せず上手く乗せるかも指導としての仕事なんだなぁと思っちゃいます。^^;
【2009/01/08 21:32】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
穴金空歩人さん コメントありがとうございます。

『考えろ!!』 『意識しなさい。』
意味合い的には同じだと思います。^^;

でも穴金空歩人さん のコメントを見て
『考えろ!!』 『考えなさい。』
語尾の違いで言ってるニュアンスも変わる??
と思いました。
だらけてる時と一生懸命やってる時とでの使い分けも大事かも?と気付かさせていただきました。^^;
【2009/01/08 21:38】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
場面場面、個人の性格なんかで使い分けているつもりですが、日々反省しています。
自分で考える力を今のうちから養ってもらいたいですね。
そして、何のための練習なのかをしっかりと意識しながら。
小学生ではちょっと難しいのかなぁと、愚息だけじゃなくチームメイト、上級生などを見ていて感じていますが、妥協する訳にもいかないし。
指導するというのは、本当に大変ですね。
【2009/01/09 21:53】 URL | trytry #-[ 編集]
trytryさん コメントありがとうございます。

確かに子供では難しいですよね。
しかし 今現在怒ってくれる大人が減っているのですから
こういうポジションについたのですから妥協するわけにはいかないですよね。^^;
今いっぱい吸収出来る子供ですからこそ何とか意識して考える癖をつけてもらいたいものですね!
【2009/01/10 22:07】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
ブログ書き込みありがとうございました。

今はできるだけ教えないようにしています。
教えてしまうとその時はわかっても次の週には忘れてますから。
その代わり、何か気づいて欲しい時には質問しています。
『今、どこまでボールを見ていた?』
『今の素振り、どこで音が出た?音の出た所で打ったら、ボールはどこに飛んでく?』
自分で気がつくとしっかり身につくようです。
何より気づいた時の表情、とても良いですよ。
【2009/01/12 22:18】 URL | Skyboys広報 #-[ 編集]
skyboys広報さん こちらこそ書き込みありがとうございます。

うちのチームの子供たちはまだ基本的なものも出来ていない子が多数ですので 今は口を酸っぱくしてついつい言ってしまいます。。><
確かに毎週同じ事の繰り返しの事を言ってしまいますよね。
もう少し経てば そのような風に出来るかもしれません!

今は技術よりも挨拶や言葉遣いの方に重点を置いていますが。。^^;
【2009/01/13 22:59】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
練習に対する意識は大切です。
以前私のブログでエントリーした記事です。参考になれば幸いですv-535

http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080206-1.html
【2009/01/16 01:32】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集]
ケロの父さん コメントありがとうございます。

『テーマ』確かに大事ですねぇ!
子供ですから複数は無理でしょうが せめて『今日はこの事を言われたからこれを注意しよう』とか思ってくれれば幸いですね。^^
【2009/01/16 21:04】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




