Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



ここ最近いくらかバッティング練習なども取り入れるようになってきまして

シートバッティングなどで連携を教えつつ打撃も・・などと

子供たちが目一杯目一杯の状態が続いております。。

取り合えず技術的なものより集中力が養えればと自分的には思っております。


で ここの所自分がバッティングピッチャーを努めさせていただいておるのですが(自分の練習としての方が意味合い的に大きいかもです・・)

自分は何気に身長がそこそこあるので(179cm)子供達からしてみればかなり高いところから

ボールが出て来るわけです!

一応 腕は低い位置から出しているのですが 背が低い子ばかりなので遅いボールを投げれば
当然 山なりです。

これって上に向かってスウィングとかしちゃう子とか出てきそうな気がして何気に怖いです。。><

サイドスロー練習もしないとマズイでしょうかね?? ^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




バッティングピッチャーは大変ですよね。
特の小学生の場合。
私はノーコンで有名なので子供たちに怖がられています。
サイドスローはどうなのでしょうかね。
今まで考えたこともありませんでした^^;
でも、一度試してみて下さい!
【2009/01/16 22:54】 URL | trytry #-[ 編集]
バッティングピッチャーうちの旦那も練習行くと担当してます^^
たまに・・学校の先生も手伝いしてくれるんですが・・
野球をやったことがない方で、かなり先生も子供達も苦戦しています。

それだけ  バッティングピッチャーって大変なんでしょうね><
打たせるように投げなきゃいけないし・・

父だぬきさん 大きいお父さんですね!
180近くあるのは 子供達にとって 存在感バッチリですね^^
【2009/01/17 09:24】 URL | りなっち #-[ 編集]
サイドから投げるコーチもいます。
逆にスピードに慣らさせるといって
上からビュンビュン投げるコーチも。

私は、超ノーコンなのでいつもお任せ^^;
【2009/01/17 11:09】 URL | 穴金空歩人 #-[ 編集]
trytry さん コメントありがとうございます。

自分もコントロールはそれほど・・・><
オーバースローですと上下のブレで済みますが
サイドスローですと左右にブレて死球を出してしまいそうです。
少し練習してみますね。^^;
【2009/01/17 22:30】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
りなっちさん コメントありがとうございます。

>打たせるように投げなきゃいけないし・・

これが難しいですね~。打てる子と打てない子で少し速度を調整できるようにならないといけないですし。。

子供たちとはまだ40~50cmは違いますので今のうちに存在感を作っておきます。^^;
【2009/01/17 22:34】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
穴金空歩人さん コメントありがとうございます。

コーチによってスピードに慣らせる為に速めに投げる方と
引き付けて打つように遅く投げる方と別れますよね??

自分は現在遅く投げているのですが(ほぼ3、4年生に投げているため)どちらが正解なのですかね??
ケースバイケースなのでしょうかね?^^;
【2009/01/17 22:38】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
小学生のうちはスタンドティーか、トスバッティングの方が良いと思います。
ジャストミートの感触をいっぱい体験してもらいたいから。
中学野球の顧問の先生でもトスバッティングはできるだけ打ちやすいところにトスして気持ちよく打ってもらう。という方もいらっしゃいますよ。
【2009/01/17 23:56】 URL | Skyboys広報 #-[ 編集]
私の場合は、サイド気味で肘を直角に曲げ腰の回転だけで投げます。
疲れにくいです。^^
178cmあります。
【2009/01/18 20:49】 URL | 肉団子3兄弟 #-[ 編集]
sky boys広報さん コメントありがとうございます。

スタンドティーは高学年でも使用してると聞きますよね。
一応フリーバッティングなのですが ほとんどがピッチャーゴロなのである意味トスバッティングになっております。><
【2009/01/19 22:04】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
肉団子3兄弟さんありがとうございます。

自分は現状オーバーで腕の振りだけで投げています。
腰を使うと楽なのですかぁ・・
フムフム勉強になります。個人練習してみますね。^^;
【2009/01/19 22:13】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




