Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



去年の出来事ですが 平日行われていた公開授業に行った時の話です。

自分はその時仕事が休みだったため家に居ても暇ですので

学校の方へ赴いてみました。

自分の息子の授業その後に娘のところへと思っておりました。

息子の学年は2クラスなのですが 息子のクラスは何事もなく授業が行われました。

実は前日に『もう1クラスは学級崩壊してるみたいよ・・』という情報が・・・

息子の授業が終る頃にチームのお母さんと会い その話になりまして(妹がそのクラスでした。)

ふと気になり授業を見ていたのですが 確かに騒がしいです。。

おまけに授業は書道ときたもんです。><

子供たちはやりたい放題!!

おまけに現状 先生たちが3、4人常についているとかで・・

この時も3人の先生が居ました。 しかし収集つかず・・

チームの子や知っている子も居たので後ろからさり気無く注意していました。

その時に『あの子が1番落ち着きがないらしいのよね。』との一言に見てみると確かに落ち着きがありません。

先生にもこれといって注意を受けなかったので(自分がデス)その子の目の前へ!

見知らぬ人間が目の前に居ることに違和感があったようです。

そして書き方を教えてみました。(一応 小学校の時に初段を取りました。)

その子は慌てて書こうとしてしまうので まず落ち着いて書かせました。

すると なんと手本にも劣らない『にじ』という字を書いて見せました

見ていたこちらがびっくりです。!! ある意味感動さえ感じました。

子供の潜在能力をつくづく感じさせてもらいました。




そんなこんなで あっという間に時間が経ち

『あ~~~っ!』

娘の授業を見損ねてしまいました。。><

しかしコーチをしていますと学校でもチームの子達と戯れる事が出来たりして 1個人の親では経験出来ない至福を感じさせてくれますね。ニコッ♪
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




学級崩壊 最近 テレビなどでも取り上げられる 学校の話題ですよね。

参観日へ行くと 色んなことがわかりますよね。
もちろん・・ いい意味でも・・悪い意味でも・・
それにしても娘さんの授業見れなかったのは残念ですね><
【2009/01/19 08:45】 URL | りなっち #-[ 編集]
>経験出来ない至福を感じさせてくれますね。
今では息子も娘も卒業してしまったので、
小学校に行くこともなくなってしまいましたが、

当時は普通なら、自分の子供と同じ学年の子しか知らないところ、野球をやっているお陰で、各学年の子から挨拶され、しかも「〇〇のお父さん」ではなく、「コーチ!!」って呼ばれるのが嬉しかったです(^_^)
【2009/01/19 11:21】 URL | 穴金空歩人 #-[ 編集]
私もよく授業参観日は自分の子よりも他の選手の方が気になり違うクラスにずっと張り付いていたりします^^;
 子供の潜在能力、恐るべしですね。
 それをいかに引き出すことが出来るかが、その子の人生を変えるかも…(^^)
【2009/01/19 20:01】 URL | trytry #-[ 編集]
りなっち さん コメントありがとうございます。

学級崩壊って自分が思ったことは親が騒ぎすぎなのでは??
というのが実感でした。
その問題視された子もただ単に精神的に3年生にまだなり切れていないだけで他の子に追いつくまでまだ少し時間がかかるだけじゃないかな?と
それをそこまで騒ぐとその子の成長をさらに踏み留めてしまうのでは?と思いましたね。
【2009/01/19 22:21】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
穴金空歩人さん コメントありがとうございます。

>しかも「〇〇のお父さん」ではなく、「コーチ!!」って呼ばれるのが嬉しかったです(^_^)

この『コーチ』って言葉に優越感を感じちゃいますよね。!
(ホントは感じてはいけないのでしょうが・・><)
でもコーチってだけで先生にも一目置かれますよね。^^;
【2009/01/19 22:24】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
trytry さん コメントありがとうございます。

ホント他の子の方が気になっちゃいますよね。
こっちに気がついた瞬間ニヤニヤにやけていたり・・
授業の邪魔をしにいってるみたいです。^^;
【2009/01/19 22:27】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
父だぬきさん 偉い!!v-535
【2009/01/20 22:04】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集]
ケロの父さん コメントありがとうございます。

自分は『偉い』という言葉には程遠い人間です。
いつも子供たちに自分の事を棚に上げて叱ってますから^^;
【2009/01/20 22:43】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




