Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



昨日の晩の事です。

家に1本の電話が・・・

うちのカミサンが話し終えて

『誰??』と聞くと それはキャプテンのお母さんからでした。

『なんだったの?』

『肘を痛めたみたい。病院で野球肘って言われたみたいよ。』

が~~ん(;;)

ついに出してしまいました。肘通

暮れから自分的には違和感はかんじていたのですが。

この子は投げ方はどちらかというとほぼサイドスローです。

自分がコーチとして入ったときからなんですが かなり力んで投げるのでどうなのかな??とは思っていたのですが悪い予感が的中してしまいました。><

やはりスタッフ側のミスですね。。言えなかった自分にも責任を感じています。

再発を防ぐためにやはりオーバースローに変えんといけないのでしょうか?・・

6年生最後の年でエースにと考えだったのですがこんな形になってしまうとは。。

まだこれといった投げ込みをしていた訳でもないのですが・・


今日の練習に顔を出していないのでどんな具合かは詳しく分からないので明日聞いてみようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




サイドスローは無理して直す必要はないでしょう。
おそらく、体の開きが早かったのだと思います。
オーバースローでもサイドスローでもゼロポジションをキープして股関節を中心に回る感覚を覚えさせてあげてください。
【2009/01/25 00:28】 URL | Skyboys広報 #-[ 編集]
私もサイドスローは無理して直す必要はないとおもいます。
別の原因があると考えます。
トップの位置の時に肘の角度が大きいのも要因の1つだったりします。
いろいろ観てあげて指導してあげてください。v-535
【2009/01/25 22:12】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集]
3号も肘やりました。
やっぱり回転不足です。
治ります。頑張ってあげてくださいね!
【2009/01/26 00:22】 URL | 肉団子3兄弟 #-[ 編集]
sky boys広報さん コメントありがとうございます。

体の開き 言われてみればそうかもしれません。
中々 上級生の投げ方までチェックできず今考えると
ドッチボール投げに近いかもしれません。
痛みが治まりましたら股関節と肘の使い方に注意して見たいと思います。
【2009/01/26 20:02】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
ケロの父 さん コメントありがとうございます。

自分の中の記憶ですと肘が伸びきっていたかもしれません。
肘から先で投げる意識を教えてみたいと思います。
【2009/01/26 20:05】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
肉団子3兄弟さん コメントありがとうございます。

回転不足とは腰の回転でいいんですよね??
自分も勉強不足で申し訳ないのですが 体幹を使うということなのでしょうか?言葉だけは聞いた事があるのですが・・^^;
【2009/01/26 20:14】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
どのようなサイドスローか見たことがないので何ともいえませんが、サイドスローで痛めやすいというか疲れやすいのはひじではなく、私は踏み出した足の太もも内側と、投げる腕のわき腹がすぐに筋肉痛になります。(その数日後にひざと腰に痛みが残ります。私だけ^^)

オーバーは踏み出した足に上から下の体重が大きくかかりますが、サイドスローは上から下プラス横への回転を支えますから、サイドの方が疲れやすいと私は感じました。

疲れてくるとどうなるか?下半身が踏ん張れず、体も回転しなくなり、開きが早くなったり、回転不足になったり、上半身だけの腕や肩に頼った投げ方になり、ひじに負担がかかる。
この考え方でしたらら、サイドスローはひじを壊しやすいと言われますが、オーバースローも同じでしょう。

また野球だけでなく、ドッチボールやソフトボール投げ、スイミングなどで痛めてしまう子もいますので気をつけたいですね。
【2009/01/29 16:34】 URL | metoo #-[ 編集]
metoo さん コメントありがとうございます。

この子の投げ方も多分ドッチボールのサイド投げのような感じたと思います。
ですから体が開いて腕を引っ張ってくるような感じだったかもしれません。
そう考えると多少肘が前に出てオーバースローで投げていても体が開いてしまう子は肘に負担が掛かっているということになりますよね。?
もっと注意深く見ないといけませんね。。
【2009/01/29 19:08】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
怪我は本当にチームにとっても、本人にとっても大変は事件ですよね。
うちのチームも必ず毎年故障する子がいます。
そして、その殆どが野球以外のスポーツで怪我をしてしまいます。
今は辛いですが、必ず治ると思うので、肘を使えないのであれば他の事で頑張って欲しいですね。
【2009/01/30 00:50】 URL | trytry #-[ 編集]
trytryさん コメントありがとうございます。

投げる事は出来ませんがキャプテンですので 練習のほうはしかっりでてきてくれていますので助かります。
是非 士気のほうだけでも高めてもらいたいと思います。^^
【2009/02/02 20:36】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




