Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴールデンウィーク真っ最中ですがうちのチームは野球漬けとなっております。。

3、4日と隣の地区との交流の大会がありました。

他地区同士での3試合変則リーグ戦を行いました。

3日の日はAチームさんとCチームさんとダブルヘッダー、4日の日はTチームさんとの試合となりました。

初戦のAチームさんは強敵です。うちでは足元にも及ばないのは分かっていました。

2回までに大量失点により、既に子供たちは諦めモード・・・

常に問題はここなのです。

負けるということは子供たちにも分かるでしょうから それは仕方のないことです。

でもその後の時間をどのように使うかが問題なのですが

少しでも点数を取られないようにするとか、1点でも多く返すぞ!とかそういう気持ちがまるで見られなくなります。

試合が終わった後、監督、助監督に絞られていましたが、

昼食を食べ、午後の試合に備えアップを始めましたが

散々、監督、助監督に言われたのにも拘らずダラダラとやってる部員が2/3ほど・・(半分以上ですね><)

ここで私のスイッチがON!!!

久しぶりに怒涛してしまいました。

2試合目が始まり 私は静かにして試合を見ておりました。

結果的には勝ちましたが、相手には申し訳ありませんがウチの方がチーム的に有利だったので

勝ったと言っても内容的に満足出来る試合ではありませんでした。

解散時に『試合に勝ったことは褒めてあげたいが、1試合目の事があるから今日は俺は褒めて上げれない。明日の皆に期待するから頑張ってくれ。』

とだけ言いました。



2日目 Tチームさんと対戦 (このチームは学童大会の市の予選優勝チームです。)

負けは最初から覚悟していますが 内容です。!!!

今年になって1度対戦させて頂いておりますが、30対0ぐらいだったと思います。(いつも点数を記憶していないもので曖昧でスイマセン。><)

スコアは22対3と相変わらず惨敗ですが、取れなかった点数が取れ失点も前よりは減らす事ができました。

そして何より、この試合は諦めたという態度がどの子を見てもあまり出ていなかった事に

自分的には合格点をあげたいと思っています。

まだまだ技術的な物は低いと思いますが、野球を楽しく思えてる子増えてきた感じがするので(自分的にですが。。)これからを楽しみにしたいと思っております。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




負けるかも・・とわかってる試合の結果に求めるものは 内容
りなっちもそう思います。
最後まで諦めずに頑張ったか 頑張らなかったか。
1点でも点数を入れさせないという気持ち
1点でも入れよう!という気持ちを持てているか
ホント大事なことだと思います。
去年と違い うちのチームは1勝するにも大変なチームになっています。
これからは 人数も減り・・ 今年の夏の新人戦で慧人の学年が中心となり 3.4年生チームが5年生チームに挑む予定です。
慧人が3年生なのに チームで 1番古い選手になってしまいます。
きっと 負ける試合 たくさんある・・
でも、負けるにしても・・ 内容!
ホント その通りだなぁ~っと 記事を読ませて頂きました
ちょうど記事内容が 重なり 長文失礼しました(;^_^A 
【2009/05/06 07:19】 URL | りなっち #-[ 編集]
りなっちさん コメントありがとうございます。

やはり1番上の学年が居ないとかなり辛いですよね。><
今 うちも6年生1人。そのため試合を楽しむ余裕さえないと思います。
大人にガーガー言われやっていますが、なんとか少しでも早く自分たちの世界を持てる余裕が出来るように指導していかないと思っています。^^;
【2009/05/06 20:10】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。