Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日は練習試合が2試合ありました。

自分は仕事のため参加できなかったのですが

うちの愚息が1試合目の途中でダウンしたみたいです。

途中交代で休んでいたらしいのですが

2試合目はキャッチャーで先発したらしいのですが

調子は悪そうだったとの事です。

しかし、キャッチャーの子が投げる時は ウチの愚息がキャッチャーを

しないと他にはいません。

勿論 調子が悪ければ自分で申告することも大事です。

しかし 今回はしなかったようです。

自分なりチーム状況や試合に出たいという気持ちからの

判断かもしれません。

勿論 曖昧な判断はチームに迷惑を掛けます。

ですが 親の自分からしてみれば簡単にさじを投げる事は好きではありません。

(親のこういう考えがそうさせているのかもしれませんが・・><)

しかし レギュラーをはっている以上はやはりある程度の責任を小学生でも持つ必要も

あると思います。

そういう意味合いでも今日の行動は自分的には褒めてあげたいと思います。

愚息は自分が帰ってきたら熱を出してダウンしてました。

明日の試合は体調的にもしかしたら無理かもしれません。

そうすればチームにも迷惑をかけてしまうのですが^^;

体だけはかなり丈夫だと思っていたのですが 親の過信ですね。

こらからは もう少し体調を気にしてあげないといけませんね。。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




熱中症でしょうか?
ムリし過ぎると怖いですよ!キャッチャー暑いですから・・・
【2009/06/15 15:54】 URL | 肉団子3兄弟 #-[ 編集]
体が1番大切ですから、無理は禁物ですね。その後は如何ですか?
【2009/06/15 22:03】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集]
肉団子3兄弟さん コメントありがとうございます。

本人いわく朝から調子が悪かったようで熱中症というよりは風邪に近い症状でした。キャッチャーは人の倍は楽に汗をかきますから、これからの時期気を付けていきたいと思います。
【2009/06/16 07:06】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
ケロの父さん コメントありがとうございます。

一応、本人には自己申告も大事だよとは伝えておきました。
風邪薬を飲まして寝かしたら熱は下がって、次の日の午後の試合には出ることが出来ました。
(午前の試合はさすがに本人も無理だと判断したみたいです。)^^;
【2009/06/16 07:11】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
突然スミマセン。前のblogに…コーチをしてるとやはり自分の子をアピールしてしまうんだなぁ と思える内容がありました。これは仕方ないことなんですか?ウチの子はその被害に遭い今冷めた目でコーチの動向を見始めてます。実力はあっても そのコーチの采配時は自分の子をアピール。はっきり言ってコーチの息子は下手くそキャッチャーです。というかキャッチャーはありえない子。練習でもっと捕れる子が目に見えているのに…キャッチャーしたいと希望してもさせようとしない。私情を持って指導する事はどう思いますか? 悩んでます。狸コーチさんとは質が違うとは思いますが色んな意見を聞きたくて。
【2009/06/16 21:03】 URL | 心 #-[ 編集]
心さん コメントありがとうございます。

> コーチをしてるとやはり自分の子をアピールしてしまうんだ>なぁ と思える内容がありました。これは仕方ないことなんで>すか?ウチの子はその被害に遭い今冷めた目でコーチの動>向を見始めてます。

この言葉を使おうかどうしようか考えましたが 実際に言った発言でしたので書き込みました。(反感を買うのは想像していましたが・・><)
自分の息子は当初ファースト候補でしたが いまいちピンとこないので自分から監督に降ろす事を提案しました。
今も基本的にはセンターです。キャッチャーに推薦したのは1年からボールに触っているので恐怖心の少なさからと体の大きさ、そして今のキャッチャーをピッチャーで使いたいと全てを含めて一応監督に推薦した次第です。
勿論 家でも練習をさせました。そしてうちの愚息が6年になる時を見据えて まず1人目のキャッチャーという感じです。
まだ 後1人は最低作らないといけないと考えております。
今 チームでは適材適所を常に探している状態です。

でコーチの子供というコトに関しては、真に申し訳ありませんが
実際 心さんのチームのような話は耳に致します。
去年の話ですが他のチームで監督が自分の息子を優先に考えチームのコーチ父母が協力的でなくなってしまった等と・・

確かに監督やコーチ業をやっていれば自分の子供が上手くなくても試合に出したい気持ちもわかります。
そのためにそのような役をやっている方もおられるでしょう。
しかし 監督、コーチになった以上自分の目のフィルターを取る事が最初の大仕事になるわけです。
自分はヘッドコーチとして今色々やっていますが試合の段取りなども自分の仕事なので 相手チームの状態が自チームより
下とわかれば監督に助言し なるべく違う子をスタメンに起用したいと思っています。
その時は進んで愚息を外してもらうよう言ってあります。
コーチの子供が多数出ていますと やはり父母の反感の対象になると思います。

コーチになったときに自分の息子をガーガー怒るのは良くないと言われましたが 自分的には自分の子供を怒らない人間が他人の子供をばかりを怒って父母は納得するか??と思っているので 愚息は勿論 コーチの子供もガンガン言います。

私情を持って指導することは勿論良くありません。
しかし まるっきり私情抜きで行うことも無理にも思えます。
これは お母さん方でもありえる話で仲の良いお母さんとそうでもないお母さんの息子を比べた場合 ここにも私情と言うものが生まれてきます。ここで見る視点が変わってきてしまう事もありえると思います。
私情は付き物。これをいかに抑えるかが監督、コーチに課されているということ辺りで答えになっていますでしょうか?

なんか支離滅裂になってしまってスイマセン。><
【2009/06/16 23:31】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
狸コーチさん、父だぬきさん …(どちらにしようか…)丁寧で真摯な返事をいただきありがとうございます。私のような初めて立ち寄る者に、こんなに長い文面で時間を割いていただいた事に心から感謝致します。
丸一日、色々考えました。
まず自分のコメントを見直して、かなり気持ちがピークに達していると気付き、失礼だったな…と思いまして、ここで改めてお詫び致します。
お母さん同士で話すと(当方一応ママです!)結局文句だらけになって終わるだけ。正直辛いです。私は本業が人を育成するという仕事。否定から入らずコーチの心情などを推察すると文句で終わるのはダメだと思います。もしかしたら深い理由の元でこうしているのかも。と角度を変えて見たくなるのです。
毎回裏切られるんですが。
後ほど話をまとめてから狸コーチさんにじっくりお話しますので、迷惑かもしれませんが宜しくお願いします。
※正直な気持ちを記載下さり本当に嬉しいです。
しばらく放心状態でした
(+_+)
今夜中にと思い、コメント手短かですみません。
【2009/06/18 01:33】 URL | 心 #-[ 編集]
心 さん コメントありがとうございます。

確かにママさん達からですと発言しずらいですよね。
やはりコーチをしていますとカミサンからも情報が入ってくるんですよね~。^^;
仲の良いママさんで旦那さんがコーチの方に相談してみてはいかがでしょうか?
(勿論 口が堅そうな方です。)
あまり派手に動いてチームの統率が乱れる事は出来るだけ避けていただきたいです。

うちは去年コーチの間でもめてしまい最後まで収拾がつきませんでした。
しかし 最後にツケが回るのは子供たちです。
6年生は最後の年にそのようなことがあると今までやってきたことが台無しになってしまいます。
去年自分はその事で嫌な思いをしました。
コーチも父兄も子供たちの為にやっているのですから、子供たちに迷惑を掛けてしまうのはご法度と思っています。
1人の行動(今回はそのコーチさんですね。)で全てが台無しにならないように周りを固めて、その方をさとしていく方向に持っていけたらと思います。
【2009/06/19 21:24】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。