Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



ボールを怖がらない。

これってどうやれば子供たちに教えられるのでしょうか??

全員が全員そうではない訳ですが

うちは今は5年生メインですのでノックなどでも強い打球はあまり打たないようにしています。

以前、強い打球を助監督が試しにやってみたのですが

怖がる子、手だけで捕りにいく子などが出てしまいましたので今は封印といった感じでしょうか。



しかし、この時期ぐらいになりますと6年生の打球はかなり速いですよね。

当然、怖がる子だと腰が引けてしまい抜かれるのが現状。

最初に怖がらないようになるには

やはり気持ちなのでしょうか??

それとも慣れさせるために強いノックが必要??

気持ちは本人次第ですし

強いノックで正面で捕れないようになっても困りますし

難しいです・・・




ウチの長老のお言葉です。
「ノックでの速い打球。そんなのノッカーの自己満足。
遅いボールでチャント下から取れるように練習すれば、
自然に速い打球も捕れる様になる。
子供の出したグローブに入れてやるぐらいの気持ちが無いと
駄目。大体速い打球は、ヒットなんだから。」

だそうです。

【2009/07/02 18:39】 URL | 穴金空歩人 #-[ 編集]
この前教えてくえれたサイトのおかげで、ようやく借金完済できました!
http://1g8sr4.com/f12/ybxz4wx/
明日からギャンブルはほどほどにします(笑)
【2009/07/02 18:51】 URL | ジャムぱん #BPru6N1E[ 編集]
穴金空歩人さん コメントありがとうございます。

さすがに長老さんの言葉、重いですね。^^;
打った相手チームの子を褒めてあげるべきですかね??
大人の無いものねだりでしょうか?><
(他のチームと比べての)
【2009/07/03 06:56】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
真っ正面のライナーは以外と捕れますよね?入っちゃった!みたいな(笑)
要は目線新幹線でも、遠くからこちらに来るまではゆっくり感じ、真横を通り過ぎる時はめっちゃ速く感じます!
低くく構えて下からグローブに当てるだけでOK!
目線を下げるだけで余裕ができますよ!
【2009/07/03 08:19】 URL | 肉団子3兄弟 #-[ 編集]
肉団子3兄弟さん コメントありがとうございます。

確かに目線を下げるだけでボールを見やすくなりますよね!!
足を広げられればかなり目線も落ちるんですけどね~。
うちの愚息にもキャッチャーやってる時は
『ボール見やすいだろ』って言ってるんですけどね。^^;
【2009/07/03 20:04】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
まずはボールを恐がることを払拭しなければならないと思ったので、
うちの場合は軟球ではなく比較的柔らかいボールで強いノックを打って慣れさせた感じです。
けど、ボールを恐がる前に行った事例なので
既に恐がってしまっている子に対しては有効かどうか分かりません。
根気よく続けるしかないのかもしれませんね。
あまり役に立つ内容でなく申し訳ありません(^^;)
【2009/07/07 09:36】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集]
Rossyさん コメントありがとうございます。

うちはコーチも少ないので中々低学年専属でといった
練習も出来ず、同じ練習の中で強弱をつけるといった
感じでしか出来ておらず、
ホントは別メニューに出来れば幸いなんですが・・
5年生でも怖がるぐらいですと治すのがかなり難しいのかなと
思っちゃったりする逃げている自分が。。。
【2009/07/07 22:36】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




