Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



今日も1試合行いまして

その中で大人の反省点を上げてみたいと思います。



◍ 日曜日に2試合行われる内の1つが地区の公式戦で
  ここは絶対に落としたくないという監督、及びチームコーチの強い意志。

◍ 3週間ほど前のトーナメントで今日のチームに惨敗していたこと。

◍ 今日 監督が所用があり不在だった事。(これはしょうがないことなんですが、その時の対応の仕   方ですね。)


このようなことがありまして

今日は首脳陣の中で、明日の試合に対する調整といいますか

(そんな偉そうに言えるものでもないのですが・・><)

ピッチャーを明日の試合の為の調整をする意味合いで2イニング交代

をしてみてとの監督からの依頼でした。

実際、指揮を取っていた助監督もいいムードで明日をと考えていたと思います。

自分もそうでした。

しかし、蓋をあけてみると先発ピッチャーはコントール重視

球は速くないので相手チームはタイミングがあいません。

なんと3回までは自チームがリード!!

しかし、2番手ピッチャーにはタイミングがあってしまい

同点にされてしまいました。(前試合でも打たれてはいたんです。)

最終回 うちは先攻で0点

相手 裏の攻撃 0点ならサドンデスです。

2アウトまではポンポンといったのですが

9番バッターにデッドボール・・・

そして、1番バッターにヒット。で盗塁の2、3塁で

迎えた2番バッターにヒットを打たれてサヨナラとなってしまいました。


本来なら勝てる試合を子供たちは頑張ったのですが

首脳陣側のミスで負けさせてしまった試合だと思います。

助監督も途中で悩んだと思います。

自分は球審。どちらにも葛藤があったと思います。

ついつい悪い方に考えがちな今年の状態なのですが

やはり、良い方向の事も考えておかないといけないなぁと反省させられた試合でした。



試合が終わり仕事に行かないとと慌てふためいていて、子供たちに

『今日の試合の負けは、おまえたちのせいじゃないよ。』

と言い忘れてしまった事に更に反省です。><

明日の試合も今日の前半のような展開に・・・   神様
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




球審ご苦労様でした!

ピッチャー交代は難しいですよね。
特に四球ではなくヒットの場合は。

うちのチームも結局コントロール重視のピッチャーが
結果として打たれてないんですよね。

まあ、「ヒットはしょうがない!大丈夫!」
と言うところではないでしょうか(^^ゞ

【2009/07/14 22:41】 URL | 青空 #ZSCcWenM[ 編集]
判断は難しいですよね。
でも、調整の試合と位置づけていらっしゃったのであれば、問題なしですよ!
ベンチも子供たちも調整ですからね(^^)
でも、この区分けも難しいんですよね。
【2009/07/15 10:34】 URL | trytry #-[ 編集]
青空 さん コメントありがとうございます。

ピッチャー交代は流れを左右する展開ですので
難しいですよね。
交代した子が打たれたりすると、その子が責任を感じてしまうわけで・・
今年は負けが続いている状態ですが
『負けている試合だってピッチャーは試合終了まで投げなくちゃいけないんだからな!!』とピッチャーをやっていない子たちには言い聞かせてます。
【2009/07/16 07:10】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
trytryさん コメントありがとうございます。

なにせ勝ちを拾える試合が少ないもので
目の前に『勝ち』が下りてきそうになると、ついつい気持ちに動揺が出てしまって。><
【2009/07/16 07:14】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




