Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



6年生メインの試合は先週で終わりました。

今週から5年生メインです。(とはいっても6年生は1人しかいなかったのですが・・・)

そこで愚息の今年1年を振り返ってみようかと思います。

まだ春先は外野オンリーだったのですが

5月あたりからキャッチャーを行い始め

反応は良くなかったのはしょうがないでしょう。

怖がらないのが唯一の救いかと・・・

バッティングはまだ比較的6年生の球もそれほどではないせいか

この頃が打率的には1番良かった時期です。

後半はタイミングは上手く合わせられずボロボロでした。><

しかし、監督が我慢して使ってくださり、何とか経験を積むことが出来ました。

7,8ヶ月やってようやく体を使う事を覚えてきてくれた感じです。

送球に関してですが

今まではワンステップ踏んでいたのですが

最近はステップをしないように意識させているので

逆に送球スピードが落ちている状態です。

体重移動を意識させ、速くて低い球を意識してもらいたいものです。

なんとか来年中には2塁への送球ソコソコが出来るように頑張って欲しいものです。



今年1年の評価を致しますと



70点


といった具合でしょうか。

後は家で出来ることを自分で意識して行う事をやってもらいたいです。

(ここら辺が全然ダメですので60点かな?^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




70点ですか~
親父に100点をもらうのは、子にとっては難しいでしょうね。

6年生は、年明けから大人サイズの野球に入っていくんですね。
【2009/11/30 11:50】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集]
ケロの父さん コメントありがとうございます。

1試合で100点の数字を出すのも難しいので
年間で100点は親として出すのは難しいですよね。^^;
今年は4年で試合に使って頂いたのでこの点数ですが
来年はキャッチャーとして試合を引っ張る事なども
してもらわないと困ってしまうので更に評価は厳しくなってしまうかもしれません。

ケロ君も来年は学童最後の年、親子2人3脚で頑張ってください。^^
【2009/12/01 07:10】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
4年生でキャッチャー。先が楽しみですね。
肩は日を増して強くなっていきます。
今はワンバウンド送球でもよろしいので、
捕ってから投げるまでの基本動作をみっちり身体に染み込ませていきましょう。

今年が70点なら、来年は80点が目標ですね^^

【2009/12/02 19:37】 URL | ドラ夫 #mQop/nM.[ 編集]
ドラ夫さん コメントありがとうございます。

>捕ってから投げるまでの基本動作をみっちり身体に染み込ませていきましょう。

まさにココですね。
2塁に送球ですと遠くに投げようと意識するためにモーションが大きくなり、ロスがかなり出ているのが現状です。
3塁は今年も2,3度刺せたのですが(走塁がそれほど上手くない子での話ですが)距離が詰まる為に少しは投げる動作が速くなるように感じられます。

息子がキャッチャーをやっていると2アウトで刺せてバッターを置き去りに出来る瞬間を見たときは嬉しかったですね。^^;
【2009/12/03 07:48】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




