Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



ちょっと前なのですが

YouTubeで確かフルタの方程式だったと思うのですが

元ヤクルトの古田選手が発していた言葉なのですが

『遠投は逆に方を弱くする!』

といったことを仰っていました。


これを見るまで

チームの練習の中でなんとなくの遠投をやっていたわけなんですが

自分の中で

『これって意味あるのかな?』

と思っていた次第でありまして。

ただでさえ、投げ方が悪い子供たちが

遠くに投げたいが為に上に投げようとする。

この時に、左肩の早い開き、左肩の下がり、力み、

いらないものが全て出てきます。

ですから自分の中でも『やらないほうがいいんでは??』

と思っていた部分があったんです。

塁間でさえまともにコントロール出来ないんですから

ボールを拾いに行く時間が増えるだけです。


古田選手いわく

『野球の試合では上へ投げるボールは一切ありません。ですから、たとえ今ボールが届かなくても

その内にできる様になりますから。』

確かこのような事もいっていたような気がします。


自分の中でもアウトに出来るボールを投げるようになることが大事だと思いました。

その為には、速くてコントロール出来ている球。

ですから今は塁間をそのような意識を持たせるように促しています。


別に遠投がダメと言っているつもりはありませんが

距離が伸びるにつれてフォームが変わることがダメと言いたい訳なんです。

指導されている方、子の練習を見ている親御さん方、どのように思いますか??

スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ




速くて、正確な送球。
が優先するでしょう。


ただ、最低塁間は、投げれなければなりませんし。
捕っからの速さも、必要です。


塁間の距離と、
塁間対角線の距離
の距離のキャッチボールをしています。

塁間【対角線】の距離
三塁~ 一塁間。
本塁~ 二塁間。

なかなか、子供には、遠い距離です。

試合で、三塁手や遊撃手が一塁手へ、ワン バウンド送球をします。

たしか、外野手からの、
バックホームの基本は、
ワン バウンド送球ですよね。

がむしゃらな遠投は、必要無いかもしれませんが、
ある程度、速い球速で距離を投げれなければなりません。走られてしまいますからね、


ボールの回転を見ながらの遠距離キャッチボールをし、山なりのボールを、低く目の、キャッチボールをしますよね。

相手チームの実力診断、
キャッチボールの正確さと、速さと放物線の高低をみます。
【2009/12/29 16:34】 URL | 野球小僧の父 #-[ 編集]
野球小僧の父さん コメントありがとうございます。

対角の塁間ですと子供ではきついですよね。
うちのサードの子は肩が良いので、前で捕った球は
ノーバンで練習させています。
出来る子にはなるべく練習で失敗してもいいから
ドンドンやらせます。
うちのチームあたりですと外野からワンバンで送球出来る子も
そうそういないのでカットを入れてる状態なんですよね。^^;
【2010/01/04 00:09】 URL | #-[ 編集]
グラブ片手に。ボール投げかけて下さるの、みんなまってますが……。。


もちろんノッカーとして、コミュニケーションと云う「ボール」をノックしていただいても。グラブ片手に腰をわって構えていますからね。
【2010/01/15 07:44】 URL | もういっちょう #-[ 編集]
今朝、
練習集合が、遅めのため、息子とキャッチボールをしました。


キャッチボールといっても、さすがに高校球児の硬式ボールは、気合いが乗っていますよね。
速くはないけど、伸びがあります。


( グラブさばき悪いのか、私の手の平が、かなり痛いです)
硬式ボールで、キャッチボールするのこれが最後かもしれません。


天気よさそうだから、
立ち投げするかもしれないなーといいながら、


今日も、楽しそうに、練習に出かけました。
【2010/01/17 12:57】 URL | GO球 #-[ 編集]
もういっちょう さん 返信遅くなりましてスイマセン。。

自分のブログを久しぶりに開きました。^^;
ここのところ仕事と野球でROM専門になっていました。
シーズンも始まりますし頑張りたいと思います。
【2010/02/03 21:17】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
GO球さん 返信遅くなりましてスイマセン。。

高校生との硬式での経験はありませんが
楽しそうな痛さって感じがします。^^
そのうちお子さんが気を使ってのキャッチボールで
続けましょう!
【2010/02/03 21:23】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




