Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



いろいろなブロガーさんのブログを見ていますと良く出てくる言葉が

『手の平捕球』

いろいろ探して見てみるのですが 本質が分かりません。。;;

自分の50%OFFで買いました型の良くないグラブですが
逕サ蜒・001_convert_20081219230003

自分なんかが思っているポケットは
逕サ蜒・002_convert_20081219230159

ここだと思うのですが


手の平捕球はポケットが無い???と言いますか・・ 当て取りと???言いますか・・
逕サ蜒・003_convert_20081219230329

この辺で取ると言いますか・・当てると言いますか・・

そのようなイメージで良いのでしょうか???

詳しい方 どうか知識の無い人間に教えては頂けないでしょうか??><




奥深い領域というか、ごく自然の成り行きというか、父だぬきさんも然るべく場所にたどり着いていくのではないでしょうか。
私も手の平捕球を基本として、愚息やチームの子に接してきました。
語弊があるかもしれませんが、手の平捕球は捕球してからどんだけ短い時間で送球を終えられるのかと言うことだと思っています。
捕球から送球。
必ず、グラブのボールから投げる手に持ち帰る時間が必要ですが、それをどれだけ短くするのか。
グラブの奥深くまで、投げ手を入れるのか。
それとも、捕った時には既に投げ手で球を握っているのか。
昔?当て捕りという方法が確かにありましたが、私的にはゲッツーを狙うセカンドかショートがする捕球方法だと思っていました。
しかし、これはどのポジションでも大切なことで、0.1秒早く目的の塁に投げることが出来ると、走者は小学生でも70㎝くらいの差が出るものなのです。
つまり、通常?で投げて、1塁手の捕球と走者の触塁が同時だったとすると、0.1秒捕球が早いと、打者走者はまだ1塁の70㎝手前(^^)完璧にアウト、誰が見てもアウトとなります。
秒速で換算すると、小学生は0.1秒でこの位走っちゃうんです。
そして、もう一つ、捕球時の姿勢も安定するなぁと。
捕るだけで終わるのであれば、どんな捕り方でも良いと思いますが、野球の場合、必ずその次がある。
だから、ガッチリ捕球する必要はなく、サラリと投げ手側にボールを流せばいいのだと。
だから、捕球時に握力は必要ありません。
写真の一番下の捕り方で良いと思います。
もちろん、両手で捕球するということになりますが。
打球の勢いをころしながら、どれだけ早いトップの位置に持って行けるのかがグラブ側の役割。
ただ、それだけでは対処出来ない場合も多々ありますが、その対処出来ない場合をどれだけ少なくするのかは、どれだけ動けるかと言うことになるのではないでしょうか。

と、知ったかぶりで書いてしまいましたが、いろんなショップなどでも紹介されていますので、自分に適していると感じる方は挑戦してみる価値があると思います。

そして、これらの意識は早ければ早いほど良いとも言われています。
【2008/12/20 00:09】 URL | trytry #-[ 編集]
try tryさん コメントありがとうございます。

無知な自分のために長々と説明をさせてしまって申し訳ありません。><
try tryさん の説明で頭の中で想像は沸きました。^^;
しかし まだ疑問点がたくさんありまして後程 アップしたいと思うので その時はまたよろしく御願いします。^^;

Ryuくんのグラブを見て指先レースだけ開いてみました。
【2008/12/20 07:38】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
おはよ~ございます^^
わぁ~なんか 興味のあるお題ですね~!

こういうことは・・りなっち やっぱり 無知なのでわかりませんが・・

うちの長男 キャッチボールをする時に 手の平 痛がるようになってきたんです。
「どこで 捕ってるの?」っと聞くと 下の写真の部分・・

ですが どのメーカーから販売されているのか忘れましたが
下の写真の位置辺りに ボールを捕る場所に プラスチックの道具がついてるグラブが販売されていました。

ってことは やっぱり・・
下の写真が正解なのかも??
でも うちの長男そこじゃ・・ 痛いっていうんですよね・・
捕り方の問題なんでしょうか><
  
【2008/12/20 08:49】 URL | りなっち #-[ 編集]
りなっちさん コメントありがとうございます。

自分も家の中で1人でグラブに当てて試しているだけですので
普通に捕球は出来ないです。^^;

子供のグラブって大人の物より革が薄く作られていると思いますので 確かに土手に近いここの部分で捕球するとなると痛いと思います。(息子の使っているグラブに関して言えばですが・・)^^;

でもチーム全体でそこで捕球を意識していたら物凄いコトですね@@
【2008/12/20 13:01】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
手の平捕球を考え出した者です。
当のHPを拝見して下さい

http:tenohirahokyu.jp/
【2009/10/09 14:20】 URL | 店長 #efb6c/JI[ 編集]
店長さん コメントありがとうございます。

HP何度も見させていただいております。^^;
グラブで受けた瞬間がよく見えないため、自分の想像なのですが、グラブで受けたボールを利き手に放るといった感じでよろしいのでしょうかね??違っていたら申し訳ありません。><
【2009/10/27 21:39】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




