Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・



自分が1人でグラブにボールをもくもくと投げ続けていて感じることは

深いポケット部分で取るのと 手の平のあたりで取るのとは

グラブを戻す距離が少ない??

という表現が適切かわかりませんが 

グラブに投げたボールを右手に戻す時にグラブでボールを右手に放ると言いますか 落とすといいますか・・
その時明らかに手首を返す距離が短くて済みます。
これは腰より上でのゴロの捕球やキャッチボールなどでやる動きと同じになりますでしょうか??

腰より下のゴロの捕球の場合は想像ですが 従来のポケット位置と手の平捕球の場合は出る手の角度も当然違ってくるのでしょうか??

手の平捕球は外野フライでもそこの位置で取るのでしょうか??


なんか書いてて自分で意味が分からなくなってきました。><

もし この文章を理解できる読解力がある方は 答えていただいたら幸いです。><




前回は長々と書いてしまい、失礼しました^^;
いろいろと研究されていますね、是非、お子さんとチャレンジしてみて下さい!
きっと、新しい発見あると思います。
ちなみに私も前回の写真でいうと、上の写真で高校時代までやっていました。
【2008/12/20 20:37】 URL | trytry #-[ 編集]
trytryさん コメントありがとうございます。

失礼なんてとんでもありません!
参考になりましてとてもありがたいです。^^

今日の練習でも自分で少し意識しようと思っていたのですが
子供たちの投げ方の意識の方に気が取られていますと
それどころでなくなってしまって・・><
自分で練習する時間を作らないといけませんね^^;

try tryさんの以前のブログでチームに理解されるまでのような話みたいな感じで話されていますが
これを受け入れられるには 大人のほうが難しいのでは?とやはり感じてしまいますね。 多分 そういった考えに賛同できる人はうちのチームでは皆無に近いかもしれません・・><
【2008/12/20 22:40】 URL | 父だぬき #-[ 編集]
父だぬきさんこんにちは!ブログへのご訪問ならびに、リンクして戴きありがとうございました!
1日違いでブログ始められたんですね!お互い新米ブロガーどうし仲良くしてください!
手のひら捕球はもっと早く知りたかったですねー
うちも頑張って取り組んでいます。
お互い頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします!
【2008/12/21 13:14】 URL | 肉団子3兄弟 #-[ 編集]
肉団子3兄弟 さん コメントありがとうございます。

先輩方に負けないようにしたいですね。^^;
こちらこそよろしく御願いします。

うちの愚息に説明するのが難儀な技のように感じます。
今まで言ってた事をまるっきり言い返さないといけないので・・
><
【2008/12/22 16:08】 URL | 父だぬき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




