Recent entries
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・2
2010/03/23 (Tue) ギリギリ・・

Selected category
All entries of this category were displayed below.



本日は練習試合が2試合ありました。

自分は仕事のため参加できなかったのですが

うちの愚息が1試合目の途中でダウンしたみたいです。

途中交代で休んでいたらしいのですが

2試合目はキャッチャーで先発したらしいのですが

調子は悪そうだったとの事です。

しかし、キャッチャーの子が投げる時は ウチの愚息がキャッチャーを

しないと他にはいません。

勿論 調子が悪ければ自分で申告することも大事です。

しかし 今回はしなかったようです。

自分なりチーム状況や試合に出たいという気持ちからの

判断かもしれません。

勿論 曖昧な判断はチームに迷惑を掛けます。

ですが 親の自分からしてみれば簡単にさじを投げる事は好きではありません。

(親のこういう考えがそうさせているのかもしれませんが・・><)

しかし レギュラーをはっている以上はやはりある程度の責任を小学生でも持つ必要も

あると思います。

そういう意味合いでも今日の行動は自分的には褒めてあげたいと思います。

愚息は自分が帰ってきたら熱を出してダウンしてました。

明日の試合は体調的にもしかしたら無理かもしれません。

そうすればチームにも迷惑をかけてしまうのですが^^;

体だけはかなり丈夫だと思っていたのですが 親の過信ですね。

こらからは もう少し体調を気にしてあげないといけませんね。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


一昨日ですが、来週行われる

市の大会の抽選会が行われました。

平日だった為、自分が行って来ましてクジを引かしてもらいました。

そしたら 1回戦を勝った場合、そこのシードには先月行われた市規模大会の

なんと優勝チーム!!と同じ山に!!!


まずは初戦突破が当然ながらの目標です。

2回戦まで行けたら 何とか15点以内に収めたいものです。

今年に入って強いチームですと間違いなく20点オーバーされているので

なんとか15点以内!!

先のことばかり考えているとズッコケてしまいそうなので

このあたりにしときます。。。^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


昨日から市規模で行われる交流大会が始まりました。

49チーム参加で7ブロックに分けてのリーグ戦です。

朝はあいにくの雨です。

中止か決行かの連絡がかなりギリギリまで来ませんでした。

開幕戦で市のグランドを抑えてあるため決行の決断を主催側はしたかったのだとは思います。

ですが、この市のグランドを使えた事が正解でした。

通常練習なら学校のグランドでは話になりませんでしたが

試合を行う事が出来たので1日儲けた気分です。^^

まず結果からなのですが

20対2

の惨敗です。。。

初回に17点を献上してしまい、いつもの負けパターンです。

先発がファーボール量産でした。><

まだまだムラが多いです。

この辺はやはり試合数なのかなぁ~?と思う今日この頃です。

相手チームはピッチャーの子が右利きなのですが1塁牽制が上手くて

何度も引っ掛かっていました。

こうゆうのもやはり試合経験で養うしかないのかな?

ウチの今年の戦力は5年生がメイン。

上手いチームを見て吸収、吸収!

もちろん自分も吸収しないといけないのは内緒ということで・・・^^;

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


先週の土曜日ですが練習試合を行ってきました。

実はこの相手チームの監督が友人なんです。

自分が今年ヘッドコーチになった時に

『んじゃ、1度は練習試合しようぜ!』

と話し合っていたのですが、中々予定が合わず

うちがグランドを使えない為、打診したところOKとのことで。

そして、土曜日は仕事を半日で切り上げ急いで母校へと・・・

久しぶりにグランドに入ってみると、

やっぱここの校庭は狭いなぁとつくづく感じてしまいました。

友人は実家に住んでいるために親子共々同じ出身校になります。

そしてその母校のチームの監督をやっている友人はある意味良い親子経験をしているんだなぁと

思いましたね。

そして、親が少年野球に携わる事によって実現した友人との親子共々での練習試合。

友人の子供は今年6年生。

『長男からベンチに入って5年。今年で監督は降りようかなと思っている。』

との言葉を聞いていたので

この試合が最初で最後のお互いが首脳陣としての試合になるかもしれません。



試合のほうの結果ですが、

9対5で何とか勝つ事が出来ました。(相手のピッチャーの自滅に寄る部分も多々ありますが><)

しかし、今季初めての相手先に出向いての勝利です。!!

いつもは知らぬ場所に行くと消沈してしまう我が部員たちですが

今回は最後まで頑張ってくれました。

最後まで励ましあいながら!

やっと自分たちで試合をする意欲が出てきた感じです。

この気持ちを維持して頑張ってもらいたいものですね。^^

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ


ゴールデンウィーク真っ最中ですがうちのチームは野球漬けとなっております。。

3、4日と隣の地区との交流の大会がありました。

他地区同士での3試合変則リーグ戦を行いました。

3日の日はAチームさんとCチームさんとダブルヘッダー、4日の日はTチームさんとの試合となりました。

初戦のAチームさんは強敵です。うちでは足元にも及ばないのは分かっていました。

2回までに大量失点により、既に子供たちは諦めモード・・・

常に問題はここなのです。

負けるということは子供たちにも分かるでしょうから それは仕方のないことです。

でもその後の時間をどのように使うかが問題なのですが

少しでも点数を取られないようにするとか、1点でも多く返すぞ!とかそういう気持ちがまるで見られなくなります。

試合が終わった後、監督、助監督に絞られていましたが、

昼食を食べ、午後の試合に備えアップを始めましたが

散々、監督、助監督に言われたのにも拘らずダラダラとやってる部員が2/3ほど・・(半分以上ですね><)

ここで私のスイッチがON!!!

久しぶりに怒涛してしまいました。

2試合目が始まり 私は静かにして試合を見ておりました。

結果的には勝ちましたが、相手には申し訳ありませんがウチの方がチーム的に有利だったので

勝ったと言っても内容的に満足出来る試合ではありませんでした。

解散時に『試合に勝ったことは褒めてあげたいが、1試合目の事があるから今日は俺は褒めて上げれない。明日の皆に期待するから頑張ってくれ。』

とだけ言いました。



2日目 Tチームさんと対戦 (このチームは学童大会の市の予選優勝チームです。)

負けは最初から覚悟していますが 内容です。!!!

今年になって1度対戦させて頂いておりますが、30対0ぐらいだったと思います。(いつも点数を記憶していないもので曖昧でスイマセン。><)

スコアは22対3と相変わらず惨敗ですが、取れなかった点数が取れ失点も前よりは減らす事ができました。

そして何より、この試合は諦めたという態度がどの子を見てもあまり出ていなかった事に

自分的には合格点をあげたいと思っています。

まだまだ技術的な物は低いと思いますが、野球を楽しく思えてる子増えてきた感じがするので(自分的にですが。。)これからを楽しみにしたいと思っております。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ



Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 狸コーチのだましだましでドコまでいけるか?少年野球!, All rights reserved.




